人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初・・・黒 展示会情報、間違っておりました >>

少し大きくなりました

少し大きくなりました_c0132242_19571414.jpg
お雛様の着物のがらはいつも悩むところ・・・

いろんながらを試作して、今年は花や葉っぱを

くり抜いたものを貼り付けたものにしようと決めました

大きさが違う三つの型を使い、ひとつひとつくりぬいて

貼り付ける作業はとても骨の折れる作業

一番小さなもので4ミリ弱のサイズです

わたしのずんぐりの指で作業すると型からはずす時に

団子状になり、やりなおし・・・・(涙)

今年のお人形用に抜いた型は10000個を越えました

お花の絵付けは、色のバランスを考え

数パターンに分けてひとつひとつ塗っていくため

これまた長い時間を必要としました

今年の三人官女・五人ばやしは

一重の着物を着せ、少しお人形が大きくなったため

昨年よりひな壇もひとまわり大きく作ってもらいました

お人形が出来たら、全部飾りつけ、全体のバランスを考え

敷き布の絵付け・屏風の絵付け・・・・

これらを全て終え、ようやく完成♪

こだわりをいっぱい詰め込んだ『白』の壇飾りとなりました

最初のひとつが出来た時、手伝ってくれているむっちゃんと

手を取り合って雄たけびをあげるほど嬉しかったです(笑)

たくさんの方に見ていただけるとうれしいです♪


今年は『白』と平行して新しく試みたもの・・・

次は『黒』について書きたいと思います
by toubou-megumu | 2010-01-27 07:21 | おひなさま | Comments(0)
<< 初・・・黒 展示会情報、間違っておりました >>