人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すん すん すん 雨の夜長 >>

食べごろですよ~~

食べごろですよ~~_c0132242_6385759.jpg

我が家の裏山にある柿の木

裏山の地主さんが何年か前植えたものだ

桃栗三年柿八年とはよく言ったもので、植えて数年は実を付けることもなく

枯れかけていて元気がなかったのに、昨年ぐらいからころんとして

つややかな実を付けるようになった

そして実を付けた枝が我が家の庭にぐぐ~~っとしなだれかかってきている

裏山の地主さんは放置状態で、あ~食べごろやん・・と毎日チェックしている私は

どんどん熟れて最後にはぼとり と落ちてしまう柿を残念に思いながら

眺めている

あまりに残念な気持ちがするので何とか地主さんに伝えたいけど

チェックしているのがばれるとなんだか恥ずかしいので

名乗らずに電話して、『食べごろですよ・・・』とささやいてみたいと

友人に言ってみたら、自分のことをそんな風に言っているようで気持ち悪いから

やめたほうがいいと言われ大笑い♪

確かに想像したら気持ち悪い。


もう一つ別の考えもあって、まさかの渋柿説。

あえて放置しているのか・・・?

私の気になる秋はまだもう少し続きそうです。
by toubou-megumu | 2011-10-16 07:23 | 食べる | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2011-10-17 20:28 x
ああー、その気持ちわかる~!
うちの隣の空き地にもあるんですよ、柿の木が。
毎年たわわに生ってるのに、持ち主さん全然採りに来ないのです。
毎年「一つくらい頂戴してもよかろうか?」というイケナイ願望と闘いながら、涼しい顔で実をつついていくカラスを睨み付ける生活です(笑)。

そっか、渋柿だと思えばいいんですね。^^
Commented by toubou-megumu at 2011-10-18 06:51
ゆっこさん
わああ ゆっこさんちの隣にもあるのですね。
なぜどこの地主さんも植えっぱなしなのか本当に
不思議ですね
収穫…すごく楽しいのに・・・

我が家の庭に落ちてきた熟れすぎて原型のない柿を見ると
とても切なくなります

まさかの渋柿説・・・これでいくしかないですね♪

それにしても食べれるものが自然になってる姿は
美しいです♪

我が家の庭も食べれる実を付ける木でいっぱいにしたいなあ
ぐふふ

<< すん すん すん 雨の夜長 >>