人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまづくり んまんまのスコーン >>

テストピース


テストピース_c0132242_22355370.jpg

うつわを作り出す前にまずテストピースを作ります

粘土も釉薬もたくさんの種類があるので、

まず小さなうつわを成型して、それに釉薬を施し、

窯で焼いてどんな色になるか見るためのものです







テストピース_c0132242_22355324.jpg

テストピースは初めて使う素材のときに

作るものなので

窯から出すときは、どきどきが倍増します

その日の湿度や気圧、季節など微妙なことで、

全然違ったものが出来たりします



そんなテストピース作りも楽しい仕事のひとつです
by toubou-megumu | 2007-09-06 22:35 | うつわ | Comments(4)
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-09-06 22:56 x
あらら、まだ写真だけだった~。早く来すぎたのね。
今回は手びねり?下の角皿も良いね~(身もだえするよ)
昨日の「主婦の鏡」は隠語ですな。フフフ通じたよ。そうよ私は主婦のかがみよっ!!
Commented by toubou-megumu at 2007-09-06 23:28
ばってんさん

ごめんねー
なんだかとても要領が悪くて、記事と写真の投稿に
時間差がでてしまうんです

懲りずに遊びにきてねー

隠語に気づくとはおぬしもやるのおお
Commented by baranoki at 2007-09-07 18:03
この、テストピース達、大好きです♪♪
いつみても、かわいいの♪♪
Commented by toubou-megumu at 2007-09-07 23:21
baranokiさん

ありがとう
わたしもこのテストピース好きです

でもまったく同じものが出来ないのが悩みです

今日はこのテストピースをさらに進化させてみました
どんなのが出来るか今から楽しみです
<< たまづくり んまんまのスコーン >>