人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< んま んま キッシュ web shop openのお知らせ >>

ごはんの土鍋

ごはんの土鍋_c0132242_8391862.jpg

このごろ土鍋ばかり作っています

やっぱり寒くなってきたからかな・・・?

この土鍋でごはんを炊きます

きのこたっぷりの炊き込みご飯や

雑穀米・・・


あつあつごはんのある食卓

幸せな時間です・・・
by toubou-megumu | 2007-12-08 08:43 | うつわ | Comments(13)
Commented by sayo42 at 2007-12-08 11:06
冬は鍋ですよね~
おいしいし、簡単だし!!

最後の締めの雑炊や麺たまりません。

我が家はIHなので、芽さん、IH対応の土鍋。

いつか、お願いしますね♪
Commented by みつなな at 2007-12-08 19:17 x
はじめまして。
ぬくもりのあるうつわが大好きで mixiでupされているうつわのお写真に
こころ惹かれてこちらのブログにもおじゃまさせていただきました
こちらでは素敵なうつわがたくさんでドキドキしています
frangipaniさんのサイトで販売されているうつわも見せていただいたら
わがやにあるお気に入りのうつわとそっくりなプレートを発見してびっくりしてしまいました
以前、胡桃庵さんで購入させていただいたしずくプレートの作者の方だったのです
うれしい偶然に カキコミをさせていただきました
お気に入りのうつわの作者さんを知らなかったのが申し訳ないような
でも、好きな物に行き着いた偶然がとってもうれしかったです
勝手なカキコミでご気分を害されていましたら申し訳ありません
しずくプレートは おやつのときもごはんのときも我が家で大活躍しています

今日のお写真の土鍋もすごく好きです
土鍋で炊くごはんに憧れるのですが、我が家も残念ながらIHヒーターなのです
いまさらながら、IHヒーターを後悔することが多々あります
Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 00:32
sayoさま
こんばんは
冬はお鍋の季節♪
いいですね♪
IH対応のお鍋かあ・・・
どうやったらいいのか????
ですが研究してみま~す!!
Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 00:44
みつななさま
はじめまして~ こんばんは
初コメント大変嬉しいです♪♪
ありがとうございました^^

偶然にもしずくプレートを使っていただいているとは!!
うれしすぎです(嬉涙)

mixiは初心者で全然使い方がわからなくて
ちょこちょこいろんな方のところを覗きにいったりしているので
足跡がついていたのでしょうかね・・?
メカにめっぽう弱いので、まったく使いこなせてません^^;
頑張って勉強したいところです♪

今はIHヒーターのご家庭が多いようですね
お手入れが簡単そうでうらやましいです♪
いつかIHヒーターでも使っていただけるお鍋ができたらいいなあ

またあそびにいらしてくださいね
今日はうれしかったです
ありがとうございました!!


Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 00:56
みつななさま
さっそくサイトの方にお邪魔してまいりました
素敵でした お写真もすごくお上手ですね!!
TOPの画像もかわいかったです♪
また遊びに行かせていただきますね♪
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-12-09 01:42 x
ご飯用の土鍋は普通のと形が変えてあるんですね。
芽さんらしい形のような気がします。
ところでIHには普通ハロゲンヒーターがついているのですが
(三口の場合)土鍋ってハロゲンヒーターでも使えないので
しょうかね~
最近IHでも使える土鍋があるので ?と思ってたら底に
鉄だかステンレスだかが貼り付けてあるそうです。
芽さんも挑戦してみては?
Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 11:01
ばってんさま
おはようございます♪
ほほ~
耳寄り情報をありがとうございます
そうなんですね♪
貼り付けてあるのかあ・・・
形もいろいろあってご飯を炊くのに向いている形や、
燻製作りの鍋の形などいろいろあるので
まだまだ研究が必要そうです!!
完成したらまたUPしますので
ご意見など聞かせてくだされ~♪
いつもアドバイスをありがとうございます
うれしいです♪
Commented by シュン at 2007-12-09 11:57 x
またも~~~くすぐりますね~~~♪
どんぐり土鍋ですね^^
Commented by maru-tonpi at 2007-12-09 14:50
おいしいごはんが炊けそうな土鍋ですね。
最近は、独り暮らし用の小さい鍋なんかも見かけます。
わたしが若い頃は、便利なもの 何もなかったです。

今では、無印良品でもなんでも揃っちゃいますからね。
いい時代ではありますね。
Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 17:14
シュンさま
ぐふふ
くすぐりましたか・・!?
そりゃ よかった♪
今は試作の日々を過ごしています
今度お会いするとき、さらにくすぐりたいと思います♪
Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 17:17
まるゆずパパさんへ
ごはんの土鍋・・・なんだかころんとしています

本当に最近便利になりましたね♪
便利すぎて、いろんなものが使いこなせずに
困る時もあるぐらい・・

かなり時代の波に翻弄されている感があります・・

もうちょっとじっくりゆっくり進んでいけばいいのに・・・

Commented by きなこ at 2007-12-09 19:23 x
土鍋、かわいいですっ!!かわいすぎます~!!!

このぽてっとした形、わしづかみー
Commented by toubou-megumu at 2007-12-09 22:28
きなこさま
こんばんは~ お久しぶりでございます♪
にゃああ うれしい♪
わしづかみ~~~出来てしあわせ~~~♪
まだまだ研究途中なので
これから試作して商品化頑張りたいと思いま~す♪
コメントありがとうございま~す♪
<< んま んま キッシュ web shop openのお知らせ >>