2017年 05月 08日 ( 1 )

五月人形のこと(記録用)

昨年、初の五月人形を作りまして今年で二年目となりました

お雛様から五月人形まであまり時間がないため、なかなか形にならずやっとお目見えしたのが昨年のこと


白段の五月人形を~~と、お声をいただいていたので今年は少しだけでも

形にしたいと思っていました

きんたろさんやこいのぼりは共通で、兜を白段仕様に…と思い

いろんな色で試作しました

c0132242_13064079.jpg
これはほんの一部

たくさん作ってようやくこれ!!というものができました

自分の中のテーマは『爽』

さわやかな春らしい兜ができました

兜ができたらお次はふくさ

これまた布屋さんでいろいろ合わせてうう~~~む

c0132242_13362756.jpg
布屋さんでああでもないこうでもない

迷いに迷ってこれっという布を見つけました


pas de deuxさんに渡すと素敵な袱紗を作ってくれました

いつも思うけれど彼女の丁寧なお仕事には感激します

たくさんの人に協力してもらい今年初の白段が出来ました

c0132242_13413297.jpg
いつもそうだけど、ああでもない、こうでもないと迷っているときは

そのことで頭がいっぱいで、ゴールが見えなくてやきもきするけれど、出来上がってみると

やっぱりうれしいものですね^^

そしてまた新たなものにチャレンジしててんやわんやするのです 笑


そもそも五月人形はむか~~しむかし、まだ息子が3歳ぐらいのときにマンション住まいだったのですが

一軒家のお庭の大きなこいのぼりをうらやましがった彼に、こいのぼりを買ってあげたのがはじまりでした

サイズも見ずに買ったこいのぼりは大きすぎてベランダで飾ると

階下のおうちのベランダまでいってしまうため、飾れず・・・・(+_+)

それ以来、特に飾ることもなく数十年

c0132242_14570503.jpg

昨年出来上がった五月人形を自宅にもって帰って、飾りつけました

帰宅した息子に、○○の五月人形やで~~というと、ふふんと笑いながら見てました

もう喜ぶ年ではないもんなあ・・と思っていたけど、こっそり自分のスマホで写真を撮る姿を見て

うれしかったです

c0132242_15075546.jpg


今年は試作もなかなか進まず、いろいろありまして大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした

初節句のお祝いの様子など、たくさんのメールをいただきうれしく見せていただきました^^

これを励みにまたがんばりま~~~す

[PR]
by toubou-megumu | 2017-05-08 15:14 | 五月人形 | Comments(0)