カテゴリ:すきなもの( 11 )

静かな一日

芸術村内が静かな日

いつもなら、あちこちから作業の音が聞こえてくるのだけれど

その日は誰も来ていないようで、鳥のさえずりと虫の声だけが聞こえています

小さいものをせっせと作って、なんだか目がしょぼしょぼして

ぐったりになったので、早々に早じまい

帰る途中、芸術村内に住み着いているのらちゃんに会いました^^

ゆったりリラックスしてお昼寝中だったのですかさず激写しようとカメラを出したら

おもむろにさっと起き上がりましたよ

遠くからではわからなかったけど、家に帰ってきて撮った画像を見てみると
c0132242_0135657.jpg

なんだよ!!撮るなよ!! 

怒らせてしまったようだ

とほほ

今度から気を付けなければ

いつか仲良くなれたらいいなあ
[PR]
by toubou-megumu | 2014-06-10 08:26 | すきなもの | Comments(2)

ついついペタン

昨日も遅くまでらんにお付き合いしてもらって窯たきの準備でした

深夜になるとさすがに眠いのか、あくびをしながら

それでもわたしの後をついてまわるらんがかわいかったです^^


最近暖かくなってきたので、夜仕事をしていると

いろんな虫が工房に入ってくるので、どきどきします

低空飛行しながらぶつかってくる虫とか、もう、恐怖だ

これぞいなかの洗礼ですね

それにしても、ドアも閉めているのにどこから入ってくるのか不思議だな


さあ、今日もやるべ~~~

c0132242_711586.jpg


先日いただいたすっぺしゃるなお品

花皿のはんこ^^ かわいすぎてにんまり

ありがとうございました



ゴールデンウィークになり、工房見学のお問い合わせをいただいておりますが

現在、見学・販売は行っておりません

申し訳ございませんがよろしくお願いします
[PR]
by toubou-megumu | 2014-04-26 07:25 | すきなもの | Comments(4)

JIROさんの古道具

芸術村にいらっしゃる古道具・鉄の作家さんのJIROさんの工房にはお宝がいっぱい

先日、ひとめぼれした古道具

c0132242_2334529.jpg



むかしむかし・・・どんなふうに使われていたのかな・・・?

と想いを巡らせるのも楽しい時間です



昼間はまだとても暑いけれど、朝晩は涼しくなりました

つい先日まで20時前まで明るかったのに、最近は18時を過ぎると

暗くなって、なんだか寂しい気持ちがしましたよ

c0132242_23363314.jpg

夕焼けもきれい


今日も仕事に没頭していたら20時を過ぎてしまい

慌てて買い物へ・・・・。

暗くなるのが早いとなんだか調子が狂います


気が付けば9月もそろそろ終わり

ぼんやりしてると、あっという間に今年も終わり・・・とかなりそうで

こわいなあ

さあ、気合い入れてがんばるべし
[PR]
by toubou-megumu | 2013-09-24 23:41 | すきなもの | Comments(2)

フルーレさん 6日までオープンされています

今日も1日いい天気の糸島地方。

そんなのんびりした昼下がり・・・・

久しぶりにカフェスペースがオープンしてますと聞いて、

これは是非とも!!!ということで、だんなさんとフルーレさんにお茶しにいきました

フルーレさん・・・・イチゴタルトをはじめ、スコーンやクッキー・・・

どれもこれもおいしすぎて文句なしに私のダントツ一番大好きなカフェ

鮮やかな緑がまぶしいお庭を見ながら飲むお茶は、本当においしかったです

c0132242_22272880.jpg

暖かくなってくると必ずと言っていいほど飲みたくなるグレープフルーツのアイスティー

これ!!!!絶品です

このアイスティーの楽しみ方を数年前あみ出したのですが、友人に披露したら

苦笑いされたので、ここで披露するのはやめにしますが、とにかくおすすめです

6日まで(11時~夕方ぐらいまで)期間限定でオープンされているそうなのでお近くにお立ち寄りの際は是非~~~!!


喫茶ギャラリー香房フルーレ     

 福岡県糸島市篠原西2-9-8

 TEL/FAX:092-321-0626




   
[PR]
by toubou-megumu | 2013-05-04 22:36 | すきなもの | Comments(4)

イノチノセンタク

c0132242_7265876.jpg

今年も残すところ10日余り

早いですね~~~

いろんな人に会うたび、早いね~~~って話になります

さて、さて・・・

今年も行ってきました♪

一年に一度のお楽しみ・・・クリスマスライブです

昨年に引き続き洋々閣にて、今年は大好きなnaomi&goroさんでした

しっとり落ち着いた和風旅館で聞くボサノバは

心の奥底まで染みわたり、体全体がほんわかとあったかくなりました

naomiさんの透き通った声、goroさんの優しいギターの音色・・・

この時間がずっと続けばいいのに・・・とライブ中何度も何度も思うぐらい

心地よかったです

ライブを企画してくださった皆様・・・本当にありがとうございました

来年も絶対行きたいな!!

さあ、充電完了!!

今日も窯焚き がんばろう♪
[PR]
by toubou-megumu | 2011-12-19 08:17 | すきなもの | Comments(2)

出会ってしまう

c0132242_031296.jpg
先日のこと・・・

ぶらりとspoonfulさんにお邪魔しました

めったにお出かけしないので、

久しぶりに見るかわいい雑貨たちに

心うきうき・・・わくわく・・・

今、使っている小銭いれが壊れていたので

新しいのがほしいなあと、見ていたら

出会ってしまった・・・

一目ぼれです・・・めんこい小銭いれ♪

私の大好きなコーヒー豆のモチーフで

しかもこれまた大好きなが・ま・ぐ・ち♪

や、やられた~~~~


嬉しすぎる出会いに感謝です♪

大事にしよう♪


藤原さんとしばし談笑・・・

楽しすぎました

充電完了!!

よしっ   これからがんばるぞ!!

More
[PR]
by toubou-megumu | 2010-05-21 00:29 | すきなもの | Comments(4)

ひそかな楽しみ

c0132242_602699.jpg

このところ、ばたばたと多忙な日々が続いています

睡眠時間が少なく、体の疲れがなかなか取れない時、

お風呂だけはしっかりゆっくり入ります

私の週に一度の楽しみ

いろんな入浴剤を入れること♪

温泉成分のたくさん入っているもの・美肌効果が

高いものなど効能もいろいろ・・

中でも私が手に取る率がかなり高いもの


それはダイエット・・・・

そして今回はこれ♪

その名も『爆汗湯』

このネーミング・・・見た瞬間、想像したのはK1ファイターの

試合直後の流れる汗・・・・

痩せるかも・・・・

わくわくしながら入浴開始です

口の中でぱちぱちとはじけるお菓子がありましたが

あんな感じのものが入っていてお湯の中でぱちぱちはじけています

おおおおお・・・・

どうせならと思いお風呂のふたを閉めて顔だけ出して

我慢大会開始・・・

かなりの汗が出ました

でも深夜にお風呂のふたから顔だけ出して

大汗をかいている私って・・・・

誰かが間違ってお風呂のドアを開けたら、かなりびっくりするだろな・・・


私の週に一度のひそかな楽しみです
[PR]
by toubou-megumu | 2009-03-23 06:24 | すきなもの | Comments(0)

お正月飾り

c0132242_21452283.jpg
今日の福岡・・・昨日に引き続きぽかぽかあたたかい一日でした

素焼き待ちの器を外に並べて乾燥させます

その間に薔薇の木さんのアトリエへお邪魔しました

今日の目的はお正月飾り♪

素敵なお正月飾りがいろいろありました

お正月飾り=しめ縄・門松・・・ぐらいしか思い浮かばなかった私

薔薇の木さんのアトリエには見たことのないかわいい鮮やかな

お正月飾りがいっぱいでうっとり・・・






c0132242_2146274.jpg

数年前、31日の夕方、大掃除を終え玄関ドアにしめ縄を飾りました

そのわずか数分後・・・・ほんの少し目を離した隙に・・・・

我が家の食いしん坊犬が数度にわたるジャンピングアタックの結果・・・

見事、しめ縄の、みかんをget・・・・・

(後日近所の住人の目撃情報あり・・・

必死に何度もチャレンジしていたようです・・・)

しめ縄はお正月を迎える前に無残な姿に・・・・・

今年はみかんが付いていないかわいいお正月飾りをみつけました♪

More
[PR]
by toubou-megumu | 2008-12-17 21:48 | すきなもの | Comments(4)

八時だよ・・・・全員集合♪

c0132242_1242867.jpg

今年もそろそろおひなさまを作り始めました

今年は昨年よりさらにパワーアップの予定・・・

段飾りに挑戦・・・今年は昨年よりさらにパワーアップする予定・・・

それにしてもおひなさまのお顔を描くのはとても難しいです

ちょっとした感じで表情もがらりと変わってしまいます

アップの写真を撮り忘れて窯に入れてしまったため

お見せできないのがとても残念ですが、

かなり笑えるおひなさまが登場するかも・・・

うまく焼けたらいいな・・・
[PR]
by toubou-megumu | 2008-11-10 01:32 | すきなもの | Comments(8)

小さな木の実

c0132242_20484293.jpg

先日お友達の薔薇の木さんのお店でかわいい木の実を見つけました

この木の実、かぼちゃのような形をしています

1cmぐらいの小さなものです


薔薇の木さんにはいろんなかわいいものがあって

行くたびわくわくします


工房で器をディスプレーする時にいろいろ置いてみたりもするのですが

やはり自然のものには かなわない気がします
[PR]
by toubou-megumu | 2007-10-17 20:57 | すきなもの | Comments(4)