カテゴリ:個展( 66 )

器や彩々さんの個展、終了しました

京都の個展が終了しました~

たくさんのお客様がお越しくださり、本当にありがとうございました

お久しぶりにお会いできたり、去年より大きくなられたお子様の成長に驚いたり

かわいいわんちゃんをなでなでさせてもらったり・・・・

あったかでうれしい時間をいただき、幸せいっぱいでした

たくさん充電させていただき、また頑張ろうと思います^^


なんだか個展前からばたばたしていて寝不足だったのか

二日前に帰ってきてから、打ち合わせなどいくつかの用事以外は

ひたすら爆睡

もう一年分ぐらい眠ったような気分でふっか~つ^^


少しですが個展の様子をちらりと

c0132242_5165936.jpg

暗くてわかりませんが、今からはじまりま~す

c0132242_5195188.jpg

お皿やピノキオなど

c0132242_5233849.jpg

ごちそう平鉢・めしわんなど

c0132242_530358.jpg

マグ皿やマグカップなど

c0132242_5331189.jpg

コーヒー豆がぽちっとついたお皿やマグなど


さあ、今からは通常納品、おひなさま、などいろいろ盛りだくさん

やるべしっ!!
[PR]
by toubou-megumu | 2016-11-03 05:44 | 個展 | Comments(3)

2016 frangipani  個展  ②

今日も相変わらず暑い一日でした

道路も蓄熱され熱いのでらんの散歩はもっぱら夜に・・・・

今夜はとっても星がきれいでしたよ^^

らんは、はあはあ

私は汗だらだら  笑

ゆっくり  ゆっくり  星を見ながらの散歩・・・楽しかったです



今日は無事個展の納品も終わりほっ^^

c0132242_23551037.jpg

こゆのみ

c0132242_23554140.jpg

今回はじめましてのミニコップ

c0132242_23562984.jpg

ごちそう平鉢(大)・(小)

c0132242_2357929.jpg

片手スープカップ 

などなど



とても暑い日が続いてますが、お時間ございましたら、ぶらりとお出かけくださいねー^^
[PR]
by toubou-megumu | 2016-07-06 00:12 | 個展 | Comments(4)

2016 frangipani 個展

IGばかりを更新し、ブログの方がとってもお久しぶりになってしまいました

毎年3月に開催していただいているfrangipaniさんの個展

今年はおひなさまがずれにずれ込んでしまい、個展を7月に変更していただいたため

3月にご予定くださっていたお客様にはとても申し訳なく思っております

すみませんでした

今年初の五月人形を終え、これから個展に向けてさあやるぞ!!というときに

思わぬ体調不良やアクシデントに見舞われ、今年の個展はあまりたくさんの器を作ることが出来ませんでした

重ね重ねすみません

こんな自分にあたたかいコメントをくださった方々、私以上にわたしのことを

理解してくれたフラパニさんご夫妻に感謝しつつなんとか個展を開催できることとなりました

いろいろとありがとうございました

ちょこっと画像です^^

c0132242_20524770.jpg

ピノキオ(大)

c0132242_20531747.jpg

ピノキオ(小)  今回お初のお花柄など~~

c0132242_20541274.jpg

6寸トレイ皿 いろいろ

c0132242_20551325.jpg

デミマグ   いろいろ


個展の際は、前々からやりたかったことをひとつ、形にするようにしています

私はミモザの花が大好きで、いつか庭に素敵なミモザの木を植えたいと思い続けています

いろいろ計画していることがあり、いまだ実現していないのですがミモザへの熱い思いは募るばかり・・・

今回はその熱い思いをお皿に込めてみました  笑

わたしなりのミモザのイメージで・・・・  おいしいパンや焼き菓子なんぞの

お供にしていただけたらうれしいです^^

c0132242_20565696.jpg

明日も撮れたら撮ってきますね~~^^



2016 frangipani 個展

7月7日(木)~12日(火)   10:00~19:00

販売方法はfrangipaniさんのブログをご覧くださいね^^

よろしくおねがいします
[PR]
by toubou-megumu | 2016-07-04 21:09 | 個展 | Comments(2)

走るおでぶの逆転勝訴

先日の個展の日のこと・・・・・

京都個展の日は早朝、福岡を出て個展開始時間の1時間前ぐらいにはお店に入れるよう

新幹線のチケットをとりました

4時に起きてらんさんと早朝散歩にでかけ

しばしの別れを惜しみ、博多駅に向かう電車に乗りました

睡魔と闘いながらも地下鉄の博多駅につき、あわてて電車をおり、新幹線の改札口に向かいました

改札で新幹線の切符をいれたら

おや? 改札が開かんぞ?

自動改札から何やら声が聞こえてきます

『特急券に引き続き、乗車券をお入れください』

ん?

乗車券?

持ってないけど?

私の手には先ほど自動改札に入れた特急券以外になにもなかったのです

閉まった自動改札の間で、

?  ?  ?

ぼ~~~~っと立っている私に駅員さんが声をかけてくださいました

駅『どうされましたか~~?』

私『他に何も持ってないんですけど、これはどうすればいいんですかね~~~(かなり間抜け)』

駅『特急券のほかに乗車券がいるんですけど、お持ちじゃないんですか?』

私『これしかないんですよお~~ 汗』

駅『ここまでどうやってこられましたか~~?』

私『地下鉄です~~~  汗』

駅『地下鉄の博多駅で降りられたとき、切符とられましたか?』

私『・・・・・・・・・・!!!!     真っ青・・・・・・・・・・・・・・とってない~~~~~!!!!!』

いつもは降りるとき、切符は戻ってこないのでいつもの調子で取らずに来たよおおお  涙

駅『すぐ、取りに行かれてください!!!』

私『ひいいいいいい』

そこからの私、気持ちはウサインボルト

実際は早歩き並みの全速力で、走りましたよ~~~

祈る思いで博多駅の事務所へ

私『あの~~   私青い切符をとり忘れて~~~  新幹線が行ってしまうんです~~~!!』

みたいなことを、ばばば~~~~~と叫んだら

駅②『ああ~~~ これでしょう?』

あった♡    ありがたや~~~  ありがたや~~~~~

お礼を言って、大急ぎで再びダッシュ!!!

新幹線の改札につくと、先ほどの駅員さんが心配そうに

駅『ありましたか?』

私『はい~~~~涙    ありがとうございました~~~!!  お世話になりました~~~!!!』

その時の自分は、裁判所の前で『逆転勝訴』の紙を掲げながら走ってくる人の気分でした   笑


必死でエスカレーターを駆け上がり、新幹線に飛び乗ることが出来ました

いやあ~~~  5歳は老けましたよ

アラフィフのいい大人が何をしているんだ!!!!

つくづく自分が情けなかったです

でも、親切な駅員さんのおかげで無事個展にも間に合い、

楽しい一日を過ごせました(≧∇≦)

自分への戒めの意味もこめて・・

新幹線の切符は現地に着くまで忘れずに!



[PR]
by toubou-megumu | 2015-11-03 15:53 | 個展 | Comments(10)

ありがとうございました

京都器や彩々さんにて開催されておりました個展が、本日18時をもちまして

終了いたしました

私は初日にお邪魔してきましたが、本当にたくさんのお客様が足を運んでくださいまして

とてもうれしかったです

本当にありがとうございました

今回の個展では初めての個数制限を設けました

企画展などでは、数がそんなにないため個数制限があることもありましたが

個展では、制限などせず出来れば整理券もなくても~~~と私自身思っておりました

自分が制限のあるお買い物をしたことがなかったので、ピンとこなかったのです

それにより、本当にたくさんのご意見をいただきましていろいろなことを知ることが出来ました

今回はこのような形を取らせていただきましたが、どのような形がベストなのか

手探りの状態です

整理券をお配りして、あまりにも待ち時間が長くなってしまい

せっかくお越しくださったのに時間切れで帰らなければならなくなったお客様が

いらっしゃいましたこと・・・・・

本当に申し訳ございませんでした

貴重なお時間をそのような形で無駄にしてしまったことを考えますと

たまらなく胸が痛いです

今後の課題として何かいい方法がないか、しっかり考えたいと思います

彩々さんとも、何度も何度も相談した今回の個展・・・・

うまくいったことも、反省しなければいけない点もありますが

それらを踏まえまた少しでも楽しいものに出来るよう、いろいろ考えながら頑張りたいと思います


本当にありがとうございました

さいごになりましたが、初日の様子です

見づらい画像ですみません

c0132242_22095987.jpg


c0132242_22042884.jpg

c0132242_22100081.jpg


c0132242_22100015.jpg


c0132242_22100082.jpg


c0132242_22100104.jpg



[PR]
by toubou-megumu | 2015-10-25 22:11 | 個展 | Comments(14)

京都器や彩々  個展   明日からです~

なんだかばたばたしていたら、あと数時間後には新幹線の時間

ひい~~

今回はついつい、お手軽なもので

インスタグラムの方ばかり画像を載せておりまして、気がつけばブログの方が

滞っておりました

画像はあまりありませんが、ちらりと~~

c0132242_2372737.jpg

帽子の箱モチーフのふたものとおうちオブジェ

c0132242_2383712.jpg

お花のお皿  お花の豆皿

c0132242_2393129.jpg

花の取り鉢

c0132242_2311109.jpg

6寸リム皿・トレイ皿 がらいろいろ

なぜか個展の時、お皿からなくなってしまうので、今年の個展では

た~~くさん作りました 

c0132242_23152837.jpg
 

8寸のリム皿・トレイ皿もいろいろあります^^

c0132242_2315734.jpg

アルファベット

秋の京都へぜひお越しくださいね~~
[PR]
by toubou-megumu | 2015-10-22 23:18 | 個展 | Comments(2)

京都器や彩々  個展  2015

c0132242_735888.jpg

なんだかバタバタしている間に個展まで10日をきってしまっていました

お知らせが遅くなりましたが、今年もありますです

京都器や彩々さんでの個展


岡崎順子 展

2015.10.23(金)~10.25(日) 

私は23(金)にお店にお邪魔する予定です

京都 器や彩々

京都市中京区錦小路路通室町入る占出町299 2F

075-708-7822

OPEN  平日 12:00~19:00 日曜 10:00~18:00


今回、全体での個数制限はありませんが、お皿などアイテムによって個数制限がございます

出来るだけ多くの方にご覧いただけますようたくさん作ったものもありますので

お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいね~~
[PR]
by toubou-megumu | 2015-10-14 07:26 | 個展 | Comments(8)

個展初日の様子です

昨日から始まりました個展

初日の昨日は本当にたくさんのお客様が足を運んでくださり、

ありがとうございました

昨日のお昼はポカポカ陽気で気持ち良かったけれど

朝の整理券配布前は、とても気温が低かったため

風邪などひかれてなければいいのですが・・・・

貴重なお時間をさいてお越しくださったこと、本当に感謝しております

そして、おいしい差し入れや素敵なプレゼントなど、たくさん頂戴したのに、

直接お礼を申し上げることが出来ず

この場でのお礼となってしまい申し訳ございません  

本当にありがとうございました

初日のオープン前の様子です
c0132242_1534751.jpg


お見苦しい点もございますが、ちらりと~~~

c0132242_15243561.jpg


c0132242_15262180.jpg



c0132242_1527359.jpg
c0132242_15274999.jpg
c0132242_1528271.jpg
c0132242_1529476.jpg
c0132242_1531750.jpg
c0132242_15315797.jpg
c0132242_15344713.jpg
c0132242_15352536.jpg
c0132242_15355961.jpg
c0132242_15364282.jpg
c0132242_15382293.jpg

たくさんのお客様にお越しいただけましたおかげで

完売し、今は常設展示となっております

こうしてたくさんのお客様に支えていただき、器を使っていただけることが

大きな幸せでうれしいことだと深く思いました

またこの経験を励みに、自分らしくマイペースに頑張りたいと思います

本当にありがとうございました
[PR]
by toubou-megumu | 2015-03-27 15:44 | 個展 | Comments(8)

晴れた^^

c0132242_6561715.jpg

今日は個展当日

器をUPしようと思っていたのに、昨日帰宅して

ごはんも食べず、リビングで爆睡してしまい、先ほど飛び起きました

一瞬何時かわからず、寝坊したかと思い冷や汗たらり

今さらですが、昨日撮ってきた画像を~~~

結局全部撮れませんでしたが、雰囲気がつたわればいいなあ

c0132242_731187.jpg

定番の両耳スープカップ
c0132242_73232.jpg

クッキー小皿
c0132242_733637.jpg

深夜のおとも  即席ラーメンを食べるときの器がほしくて今回作ってみました
c0132242_735131.jpg

おうちオブジェ  手前は今回お初の小さいおうち♪
c0132242_74953.jpg

手前右のガーランドは9寸 それ以外は8寸のお皿  
c0132242_762051.jpg

8寸の平鉢  グリーンサラダなんかをざっくりと♪  右はごちそう平鉢(小) 柄いろいろ
c0132242_7716100.jpg

ばけつ  花瓶   てのひらに乗るぐらいのサイズです
c0132242_773666.jpg

ペンダント2種
c0132242_775619.jpg

おうち課長

また今日、撮れたら撮ってきたいと思います

晴れてよかった~~!!

あとは花粉がたくさん飛ばないことを願う~~^^

フランジパニさんで皆様のお越しをお待ちしておりますね~~^^
[PR]
by toubou-megumu | 2015-03-26 07:08 | 個展 | Comments(4)

いろいろ窯出し

先日の伊勢丹のイベント

初日よりたくさんのお客様がお出かけくださったそうで、本当にありがとうございました

せっかくお越しくださったのにご覧いただけなかったお客様からのメールで

大変な賑わいだったことを教えていただきました

やっぱり東京のイベントってすごいんだなあ

私も見てみたかったけど、行けなかったことが心残りだ

なにはともあれ、本当にありがとうございました

c0132242_554068.jpg



さてフランジパニさんの春の個展

いよいよ今週の木曜からとなりました

昨日、最後の本焼きが終わりあとは、仕上げなどもろもろ

やることはてんこもりだけど、あとひといき

昨日一部納品を終えました

たくさん撮れませんでしたが、ちらりと~~

c0132242_5163353.jpg

フラパニさんでははじめましての6寸トレイ皿&ごちそう平鉢の小

このサイズ感が使い勝手よろし・・・でございます

c0132242_5193984.jpg

定番の6寸リム皿   他にもがらいろいろ

c0132242_5203482.jpg

変形皿いろいろ

c0132242_5212756.jpg

帽子の箱をイメージして作ったふたもの

これはずっとあたためつづけていたもので、今回の個展でようやく形になりました

昔見た洋画のワンシーン

かわいい女性がクローゼットの上の棚にずらりと並んだ帽子の箱から

とびきりかわいい帽子の箱を選んで開けると、鳥の羽のようなふんわりとしたきれいな帽子が・・・

その帽子をかぶり素敵な男性に会いに行くシーン

何の映画だったのかなあ・・・私は帽子よりもその帽子の箱のイメージが強烈に心に刻まれて

こんな箱を作って、自分の大好きなおいしいものをちょこっと入れてみたい・・・

と思っていました  

c0132242_5315827.jpg

ワンプレート上で、とっておきのおいしいものを入れてもらいたいです^^
[PR]
by toubou-megumu | 2015-03-23 05:05 | 個展 | Comments(9)