カテゴリ:犬( 212 )

今年も元気に海水浴

c0132242_83951.jpg


すっかり秋の気配ですね

忘れないうちに、書いておかなければ・・・・

今年の夏も行ってきましたよ

海へ!!!

お休みの日が雨だったり、なかなか連れて行けるタイミングがなく

やっと行けました

その日は台風のあとだったせいか、ごみがたくさん浮いていて

海も濁っていました


1年ぶりの海

c0132242_8574188.jpg

やっほ~~  海だ~~~♪

c0132242_8581634.jpg

どこまででも泳いでいけそう    と言っても浅~~いところで浜と平行に泳いでました(笑)

c0132242_8592328.jpg


c0132242_85948100.jpg

はあ~~~  いい気持ちです~~  海はやっぱりいいですねえ (らん談)

今年も泳げてよかったです

また来年も行きたいなあ^^
[PR]
by toubou-megumu | 2015-09-16 09:02 | | Comments(6)

お茶目犬

な~~んですか~~   この暑さは!

まだ5月というのに暑すぎるやないかいっ

これから7月とか8月とかってどうなるんやろう・・・・心配

急に暑くなったので、らんもなんだかきつそうです

寝ている時間が長くなりました

c0132242_228849.jpg

毎年らんが楽しみにしているブルーベリー

ここ数年、まったく私の口には入ってません

もちろん家族の口にも・・・・

いい感じに色づく頃を家族のだれよりも知っていて

すべてらんが食べてしまうから

だから元気で長生きなんだと、家族のみんなで話してました

今年もぜ~~んぶ食べていいから、健康で長生きしておくれ~~^^


先日の工房でのらん
c0132242_222037.jpg

よりによって一番眩しい場所で、あまり目を開けれず眩しそうです

おいで!と言っても動かない

自分に試練を与えているのだろうか・・・・はたまた新しい形の修行か?

今後、一皮むけたらんに期待です(笑)


c0132242_22335764.jpg

四葉のクローバーがいっぱい

明日もいいことがありますように
[PR]
by toubou-megumu | 2015-05-27 22:38 | | Comments(2)

かわいいあと

今日はなんだか蒸し暑い一日でした

台風の影響なのかなあ・・・?

冬の寒さも苦手だけど、夏のどうしようもない暑さもこれまた苦手なもんで

気候に左右されるデリケートおばばでございます

子供のころ、お母さんと買い物に行ったとき、会う人、会う人、

『今日も暑いねえ~~  30℃超えるらしいで~~!!』みたいな会話を繰り広げているのを

横で聞いていて、なんで大人は気温の話ばっかりするんだろう・・・?と不思議に思っていたけれど

私もそのころの母の歳になって、気温の話をよくするようになった

そんな歳なのねえ・・・自分も・・・・

昔は30℃超えると、大変な暑さ!と言っていたけれど、

今は40℃を超えるところもあり、温暖化の影響なんだろうなあ

そして、私はさらに窯なんぞ焚いて、室温50℃の部屋にいたりするのだから

人生はわからないものだ

子供のころの自分に言ってやりたい・・・・50℃の部屋にいるのにおデブだと(涙)


なんか話がえらいあっちゃこっちゃいってしまいました




先日、窯の調子が悪い時にああ・・うう・・・うなりながらあれやこれややっているとき

ふと、らんを見ると

こんな風にひっそりと見てました
c0132242_232266.jpg


結局、窯の調子が戻らず、窯焚きの途中で断念してうなだれていたら

らんがすりよってきて私の指をペロペロ

それだけでも十分癒されましたが

らんがお水を飲んだ後に

c0132242_2328452.jpg


こんな跡が~~♪

らんなりの応援だったのかなあ・・・^^

いつもありがとう、らん

明日は涼しければいいなあ^^
[PR]
by toubou-megumu | 2015-05-14 23:40 | | Comments(4)

15歳になりました  (犬バカ記事です)

今日はらんのお誕生日

早いものでもう15歳です

人間にたとえたらもうすっかり高齢のおばあちゃん犬だけど

またまだ元気です~~

幼いころのらんは、庭で遊んでいるなあ…と思っていたらいつの間にか自宅から脱走し

ご近所の友人宅の畑のミニトマトを、むしゃむしゃ食べてしまったり

キッチンに置いてあったスティックパン8個入りを、袋をびりびりに破り

全部食べてしまったり・・・・(主に悪さするのは食べ物関係でした・・・笑)

それはもう、おてんば娘でした
c0132242_2339443.jpg

でも年を重ねると、やっぱり落ち着くものですねえ

この日はノーリードで私の工房の周りを一緒に散歩しましたが

昔ならリードを離したら、ダッシュで逃げて行ってしまったのに、今ではどこにでも行けるのに

私の横から離れません

私がふざけて走って逃げると、必死でついてきてその様子がかわいくてたまりませんでした

私が作業の手を止めると、

私の手の下に頭をつけてきて、なでて  なでてと甘えてきます
c0132242_2353327.jpg

c0132242_2353281.jpg

これまたかわいくて、でれでれおばばです

c0132242_2354749.jpg

お花をくんくん  香りがするのかなあ…と思っていたら

この後ぱくっと食べてました(笑)

どうか、元気で長生きしてくれますように・・・・
[PR]
by toubou-megumu | 2015-04-24 23:56 | | Comments(10)

心強い味方

今日も(もう昨日ですが・・・)残業DAY

芸術村のほかの工房の電気がついているうちはいいけれど、

一つ消え、二つ消え・・・・最後には私の工房のみとなると心細くなります

そんな時、心強い私の味方

c0132242_1405990.jpg

常に私の姿が見えるところにいて、作業しているのをじ~~っと見ていたり

ぐうぐう寝ていたり・・・・

今日は夜になると冷えてきたのでストーブをつけたら

ぬくぬくで気持ち良かったのか、すやすや寝てました

この寝顔に癒されながら、本日の業務終了~~

ぎりぎり日付が変わる前に帰れてよかった^^

また明日も朝から同伴出勤

がんばるべ!!
[PR]
by toubou-megumu | 2015-03-16 01:45 | | Comments(8)

どか弁ふたつ

c0132242_13121303.jpg
今日は家族の晩ご飯がいらないということで、

お弁当をふたつ作りました

わたしのお昼ごはんと夜ごはん用です

夜までがっつり仕事モードの日は二つ持ってくるのですが、

気のせいかな?

らんが嬉しそうに見えます

もしかして、『これ、自分の分』と 思ってないかな

どか弁ふたつをピッタリマークして離れません

穴が開きそうな熱い視線に見守られながら、

どか弁①、食べたいと思います(^∇^)

今日はひなまつりですね

今年もたくさんのおひなさまを

お買い上げいたきありがとうございました

楽しいひな祭りをお過ごしくださいね

[PR]
by toubou-megumu | 2015-03-03 13:11 | | Comments(14)

期待犬

c0132242_23354278.jpg


日も暮れておなかもすいてきた20時過ぎ

足元からシンシン冷えてきたので

カフェオレをいれて飲もうとしたら

ぐうぐう寝ていたはずのらんがむっくと起きて私の真横で座りました

そしてキラキラのまなざしで私がカフェオレを飲むのをじっと見ていました

いつも、飲んだり食べたりするときは、このあつ~~~いまなざしに見守られながらなので

落ち着きません(笑)

カフェオレの時は、ただただ見つめているだけですが

私の左手が空いているのを知っている彼女は

座っている私の足に自分のあごを置いて、自分の頭をなでやすいようにしてくるので

右手にマグカップ、左手でらんの頭をひたすら撫でて・・・・・

私のティータイムはなんだか忙しくて落ち着かない感じですが、かわいいのでへらへらしているおばばです

3月は中旬より、関東の企画展に参加させていただき、

下旬より個展があるので、そろそろえらいこっちゃ状態になってきました

はあ~~~  やばいぞ~~~!!    お尻からファイアーでございます   がんばろっ!!
[PR]
by toubou-megumu | 2015-02-18 23:51 | | Comments(10)

確信犯

今日はポカポカ陽気で気持ちがいい一日でした

昨日は打ち合わせがあり連れてこれなかったので、今日は同伴出勤DAY

嬉しそうに、車に乗り込みいざ出発


午前中、ひと仕事して、待ちに待ったお昼ご飯

豚汁とおにぎりを持参していたので

お昼に食べようと思い、準備していたら

ちょっと目を離したすきに、やられましたよ~~

前足でごんっ!!と豚汁の入った器をひっくり返され、こぼれた豚汁をがつがつがつ

ひえええええ~~~!!!  テーブルからお汁がこぼれていたので

慌ててふきんを取りに行ってる隙に、おにぎりもぐもぐ~~~(涙)

私『ぎゃあああああああ~~   あか~~~ん、  おにぎり、あか~~~ん!!』

私が叫ぶと、あわてて逃げて行きました

残されたのはこぼれた豚汁と、おにぎりを包んでいたラップのみ・・・・・・

私がテーブルを拭きながら、怒った声で『ら~~~~~ん、おいで~~~!!』と呼ぶと

ドアのすぐ外まで来て、こちらを伺っています

c0132242_2221894.jpg


この顔~~!!

ら『おかあさ~~ん、めっちゃ怒ってる~~~  わたしじゃないよおおお~~!!

誰か来て、おにぎり食べてたよ~~~』とでも言いたいのか・・・・じっとり見てました

この顔を見て、私、大爆笑

4月で15歳になるというのに、この食い意地はとどまるところを知りません


この顔にピンときたら110(笑)
[PR]
by toubou-megumu | 2015-02-12 21:54 | | Comments(10)

ほえっ?

私がお内裏様の頭の部分を指先でちまちま作っていたら

らんは興味津々

c0132242_22351160.jpg

ら『おかあさんが、そのコネコネしているやつは、らんのおいしいやつですかね?』

という感じで、目をキラキラさせながら凝視していました

私『これはらんの好きなやつじゃないよ^^  ほら、いいにおいせんやろ?』

と、らんの鼻先に粘土を持っていくと

c0132242_22374751.jpg

ら『・・・・・・・・・・。』

この口元が落胆っぷりを物語ってました(笑)

らんのリアクションは、いつも期待を裏切りません^^


明日からまた寒くなるそうですねえ

着ぶくれもこもこでがんばろう♪
[PR]
by toubou-megumu | 2014-12-12 22:42 | | Comments(8)

デモ決行

12月に入り、あっという間の一週間

12月は特に時間がたつのが早いような気がします

お雛さま作業、まだまだ先は長いのですが、すこ~~~しずつ進んでいます

友人と話していると、大掃除の話やらが出てきていますが

我が家は、年末に向けてどんどんおひなさまが増えていき

乾燥中のおひなさまで足の踏み場がない状態になっていきます

年内に終われば、大掃除も出来そうですが

このペースだと、無理っぽいなあ   新年は大量のお雛さまと共に明けていくのだろうか・・・

大掃除やらおせちやら・・・・考えると恐ろしいぞ


話は変わりますが、最近らんがやたらと吠えまくるようになりました

耳もあまり聞こえないようなので、人の気配をあまり感じられなくなったのか

定かではありませんが寂しいのかなあ

吠えて呼んでいるようです

ごはんを作っているとき、私の足元でじっと調理する様子を見ています

そしてあわよくば、なんかおこぼれを頂戴するのを待っているよう♪
c0132242_8465969.jpg

ごぼうサラダにいれる鶏肉が茹で上がったとき

らんの目は少女マンガのようにきらきら(笑)

聴力や体は衰えても、おいしいものレーダーは相変わらず精度が良いようだ

さっきまで、ふせをして見ていたのに私の足に体当たりを繰り返し、鶏肉を要求

無言の体当たり、笑えますよ   鶏肉デモですね

らんと一緒のごはんづくりはとても楽しいです^^

さあ、週の初めの月曜日・・・  今週はやっと乾いた器の素焼きもしなければ・・・

がんばっていきましょ~~
[PR]
by toubou-megumu | 2014-12-08 09:00 | | Comments(8)