カテゴリ:うつわ( 313 )

企画展『まいにち出会ううつわとこものたち』

またまたブログのほうがお久しぶりになってしまいました

ずっと人形作りでバタバタしておりましたが、ひさしぶりにうつわの企画展に参加することになりました

新宿伊勢丹本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5にて開催されます
『まいにち出会ううつわとこものたち』

会期3月8日(水)~14日(火)  10:30~20:00

私の器は3月10日(金)に販売されるようです

伊勢丹さんのご判断で、今回整理券配布はありません

個数制限は当日の朝の様子で判断されるようです

どうぞよろしくお願いいたします


出品予定のものをちらりと~~

c0132242_23095141.jpg
                定番のピノキオカップや・・・・

c0132242_23164257.jpg
                マグカップいろいろ

c0132242_23212346.jpg
                ミモザシリーズいろいろ

 他にもリム皿やスープカップ、5月人形も少しですが納品しました^^


 今回は芸術村の仲間の工房雲の小野寺さんがかわいいカトラリーやキッチン小物

ミモザシリーズの画像の木製品は小野寺さんのものです どれも素敵( ´ ▽ ` )ノ

 pas de deuxさんがかわいい帆布のバッグいろいろ

 3人それぞれ作りました  東京で糸島の手仕事いろいろ楽しんでいただけるとうれしいです^^

 
 お時間ございましたらぶらりとお立ち寄りくださいね~~




[PR]
by toubou-megumu | 2017-03-06 23:28 | うつわ | Comments(6)

spoonful 16th & osaji 8th anniversary

またまたお久しぶりになってしまいました

毎日暑いですねえ

人のやる気を奪ってしまうこの暑さ・・・・

私の鼻息で吹き飛ばしてやりたいなあ!!

今から秋が待ち遠しいものです^^


さてさて、毎年この時期の恒例となりました、スプーンフルさんのアニバーサリ―のイベントに参加します

8月4日(木)~7日(日)の4日間

限定商品や、手ぬぐい、ソックス

素敵なもの、美味しいものたくさんのイベントです

イベントの詳細はspoonful&osajiをご覧くださいね~

ちなみに私の器は8月6日(土)に販売されるそうです

c0132242_2134228.jpg

スプーンやペンダント

c0132242_21342613.jpg

豆皿・豆小鉢いろいろ

スプーンフルさんだけにスプーン柄も^^

c0132242_21333327.jpg

6寸リム皿

がらいろいろ~

その他にもピノキオカップ・マグ皿・プレゼント皿・両耳スープカップ・箸置きなどなど

納品しました

お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいね^^



spoonful 16th & osaji 8th

anniversary

2016 8/4(thu)〜7(sun)
[PR]
by toubou-megumu | 2016-08-02 21:41 | うつわ | Comments(0)

納品しました

c0132242_2373013.jpg

ずいぶんお久しぶりになってしまいましたが

佐賀県唐津市にあるtenさんに、少しですが納品しました

tenさんは毎月10日、月に一度OPENされるかわいいお店です


ん?

10日?

ということは明日!! 
 

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませんが

お時間ございましたらぶらりとお立ち寄りくださいね~~


ten

〒847-0817 佐賀県唐津市熊原3082-3 
[PR]
by toubou-megumu | 2016-01-09 23:21 | うつわ | Comments(8)

『はじまりのカフェ』のうつわ

相変わらず、要領が悪く遅くなってしまいましたが、明後日より始まります

『はじまりのカフェ』に出品するうつわの画像をちらりと・・・

c0132242_2272455.jpg

箸置きいろいろ

c0132242_2281321.jpg

ペンダント

c0132242_2292944.jpg

スプーン・おうちオブジェ

c0132242_22101250.jpg

花小鉢・花小皿・クッキー小鉢  がらいろいろ

c0132242_2210597.jpg

ピノキオカップ(小)  大もあります

c0132242_22114372.jpg

めしわん

c0132242_2212965.jpg

6寸リム皿   他に7寸皿   8寸、8.5寸リム皿  8.5寸トレイ皿  など お皿いろいろあります

c0132242_22135694.jpg

ごちそう箱   (小鉢・豆皿は別売りです)

他にもマグカップ・ すとん小鉢・ごちそう平鉢(小)・まるカップ

おひなさま  まめびな・一段・三段・花おはじきなどなど納品しました^^

お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいね~~
[PR]
by toubou-megumu | 2015-12-14 22:19 | うつわ | Comments(4)

Eckepunkt Pottery Fair2015

c0132242_23254910.jpg


お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが、9月19日より

東京・自由が丘にありますEckepunktさんにて開催されます企画展に参加させていただきます


バタバタと発送しましたので、少ししか撮れませんでしたがちらりと~~

c0132242_23442241.jpg

おうち課長いろいろ

c0132242_2344482.jpg

今回も柄違い4寸皿、忍ばせました^^

他にも箸置き・すとん小鉢・ぴのきお・トレイ皿(小)などなど、納品しました


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね~~



以下、EckepunktさんのHPより引用しました



Eckepunkt Pottery Fair2015

9月19日から10月4日まで、エッケプンクトが注目する陶芸家を

ご紹介するエッケプンクトを陶器フェアを今年も開催いたします。

日々の暮らしに寄り添うシンプルな器。

美しい柄、可愛いフォルムで見ているだけで気分を変えてくれる器たち。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


Eckepunkt Pottery Fair2015

EXHIBITION PERIOD2015.9.19sat 〜10.4sun

OPENING HOURS12:00am-20:00pm



Eckepunkt
7-13-13 Okusawa
Setagaya-ku
Tokyo 158.0083 Japan
Tel.03-6325-3245
[PR]
by toubou-megumu | 2015-09-10 23:52 | うつわ | Comments(2)

納品しました

最近は吹く風もひんやりして、すっかり秋らしくなりましたね

今年の夏はとても暑かったけれど、残暑は短くてそれはそれで寂しく感じるややこしいおばばです


さて、これまた大変お久しぶりになってしまいました

宮崎のchappaさんに納品しました

c0132242_042348.jpg

いつものピノキオカップ(小)いろいろ

c0132242_0431882.jpg

柄違い4寸皿   取り皿なんかにいかがでしょうか?

c0132242_044040.jpg

ごちそう平鉢(小)  トレイ皿(小)  花小鉢・クッキー小皿・スプーンなどなど

c0132242_0442212.jpg

おうち課長もおりますです

c0132242_21101740.jpg

同じ柄で形いろいろ   

他にもトレイ皿(大) すとん小鉢   ピノキオ(大) 箸置きなどいろいろ納品しました



chappaさんの販売ですが以下のようになっています



店内販売…9月9日(水)・10日(木)・12日(土)なくなり次第終了 10:30~

宮崎山形屋monoフェア…9月17日(木)~23日(水)1日5個限定 10:00~

オンラインショップ…9月14日(月) 20:00~


詳細はchappaさんのブログをご覧くださいね~~



【chappa】

〒889-1901

宮崎県北諸県郡三股町樺山2759

tel 0986-52-2221 
 
mobile 090-8661-7460

email info@chappa.jp

[PR]
by toubou-megumu | 2015-09-07 21:18 | うつわ | Comments(2)

納品しました

毎日暑いですねえ

なかなか雨が降らなかった糸島も最近はちょくちょく雨が降り

そんな日は涼しくてありがたいです

最近は作ったものもすごいスピードで乾き、焦りながら削ってまた作って・・・

その合間に納品準備して・・・・目まぐるしい感じで過ごしています

乾かんなあ・・・と言っていた日々が懐かしいなあ


さてさて納品のお知らせです

思い起こせばお話をいただいたのは、もう3年ぐらい前になってしまっただろうか・・・・?

大阪にあるbamboo leaf(バンブーリーフ)さん

大変長らくお待たせしてしまい本当に申し訳ありませんでした

ずっと気になりつつ、やっと、納品出来てほっ

納品した器は9月に開催される 『小物日和』というイベントに登場予定だそうです

こんな感じで納品しました~~

c0132242_850538.jpg

ごちそう平鉢(小)   

c0132242_8522060.jpg

8寸皿    と言っても、実際は25センチ強ありました   あれ・・・・?測って作ったのになあ(汗)

8寸と9寸の間ぐらいの大きさのお皿です   ワンプレートの時など使える感じです

c0132242_8551340.jpg

6寸のトレイ皿いろいろ

画像はありませんが、6寸のリム皿もあります

c0132242_8555896.jpg

すとん小鉢

c0132242_8563978.jpg

ピノキオ(小)4寸皿・クッキー皿

柄違い4寸皿(14枚14種類)も作りました   いいあんばいに焼けてにんまりでした

ピノキオ(大)もあります

c0132242_8585958.jpg

小物類もいろいろ

花小鉢とスプーン

c0132242_8593192.jpg

箸置き  本やおうちのオブジェ

c0132242_905073.jpg

おうち課長

などなど、納品しました

お時間ございましたら楽しそうなイベントへぜひお出かけくださいね~~



bamboo leaf

〒564-0003
大阪府吹田市天道町20-1
TEL・FAX  06-6170-7300


『小物日和』

9月5日(土)・6日(日)
 12日(土)・13日(日)  の4日間開催
12:00~17:00
[PR]
by toubou-megumu | 2015-08-19 09:25 | うつわ | Comments(6)

spoonful+osaji 15th anniversaryのうつわ

今日も暑かったですねええ~~~

もう、おデブの自分は、10歩歩いたら汗だくです

掃除機なんぞした日にゃあ・・・・大洪水で困りもん

この暑さ・・・こたえますね

早く秋になってほしいなあ


いよいよ明後日よりスプーンフルさんのアニバーサリ―イベントが始まります

昨日、納品に伺いました

魅力的なものが、溢れていてずっときょろきょろ

落ち着きゼロのおばばでした(笑)

納品に行く前に画像を…と思い一眼を取り出したらば

充電切れ~~~~~(泣)

スマホ画像で申し訳ありませんが、ちらりと~~~

c0132242_23215732.jpg

いつもの箸置きいろいろ

c0132242_23233332.jpg

豆皿

c0132242_23241193.jpg

スプーン

c0132242_23244749.jpg

柄違い4寸皿いろいろ・・・・  いいあんばいに焼けました^^

他にもピノキオかっぷ・おうち課長・6寸リム皿・ごちそう平鉢(小)など、納品しました

画像が見にくくて申し訳ありません~~


お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね^^
[PR]
by toubou-megumu | 2015-07-30 23:28 | うつわ | Comments(6)

夏か・・・?  いよいよ来たのか・・・?

ずっと雨ふりばかりで、げんなりだったのが、昨日は午後からすっきり晴れて

暑い一日でした

ついに、恐怖の夏がきたのか・・・・

ここ数年の異様な暑さと、おでぶすぎるボデーのおかげで夏の暑さがこたえるのです~~~

わたしだけではなく、らんさんも夏の暑さにげんなりなようで

大丈夫かいな・・・?と思わず鼻息を確認せずにはいられないように、バタンと倒れるように寝ています

c0132242_7123016.jpg

その木の椅子の足は冷たいのかい・・・?  まるで頭を冷やすように寝ていました^^

今日は久しぶりに徹夜してしまい、眠たいけれど

せっかくの晴れなので、家事をやっつけなければ!!

さっきゴミ出しに行ったときに、庭木の下を通ったらたくさんのフンが落ちていたのを発見

恐る恐る、頭上の庭木を見上げてみたら、こんなでっかいアオムシおるんかっ!!!!っていうぐらい

私の親指ほどあるアオムシが,葉っぱをむしゃむしゃ食べていました

耳を澄ませば、むしゃむしゃ・・・あああうまい…と聞こえてきそうなほど、

どん欲にむしゃむしゃ葉っぱを食べていました

食べるのはかまわんけど、フンはトイレでしておくれ~~~   と、一応言っておいたけど

はたして・・・・・・?

今日も暑そうですねえ

熱中症には気を付けて、今日も一日頑張りましょう^^
[PR]
by toubou-megumu | 2015-07-15 07:40 | うつわ | Comments(0)

水玉のうつわ展   vol.7

お知らせするのをすっかり忘れておりました

今年もフランジパニさんにて開催されます水玉のうつわ展


2年に一度

店内にあるすべての作品が水玉になる展示会

器の紹介がされています~~ フラパニさんのブログ


c0132242_2349248.jpg


我が家でもよく使う4寸の取り皿

今回はすべて色・柄が違うものを14枚作ってみました

c0132242_23502292.jpg

新しい柄   フランスパンと食パン   なかなか思う色に焼けなかったけれど

最後の窯でようやく、焼けました^^

ダイエット中の私の頭の中の大部分を占めているやつらです(笑)

これは顔料でなく、すり鉢ですった土で描いています

失敗が続いたときは、イイイイイイイイイイ~~~~~~!!!ってなったけど

柄違いのお皿づくりはとても楽しい作業でした

c0132242_2358182.jpg

スプーンやら

おうち課長・ピノキオ(小)・ころりん・箸置きなどなど

今回、私は納品数は少なめですが、

2年に1度のわくわくのイベント

楽しんでいただけたらいいなあ~~


水玉のうつわ展 vol.7

2015年07月09日(木)~14日(火)

10:00-19:00
[PR]
by toubou-megumu | 2015-07-07 00:06 | うつわ | Comments(4)