カテゴリ:おしごと( 140 )

糸フェスまであと2週間

糸フェスまで2週間をきりました

あと2回は窯を焚きたいけれど、きちんと考えて計画を立てなければ

1回で終わってしまいそうで、カレンダーとにらめっこで計画中

c0132242_0442018.jpg


ここまでは定番のものなどを中心に作ってきたけれど

ここから残りの数日は、自分がやりたかったことをしてみたいなあ…と思っています

いざ、窯を焚いたら、ぎゃあああああ!!!!ってことや、

あまり変わり映えしないぞ・・・ということも大いにありそうだけど

いいんです(某サッカー解説者風)

ここから数日は自分へのご褒美タイム♪

そしてあわよくば、むふふと笑えるようなものが生まれてくることを願いつつ・・・・・

明日が待ち遠しいな~~^^


帰ってきてテレビをつけたら、運よく大好きなサザンのスペシャルがやっていた

ごきげんだ

サザンの歌を聴きながら寝よう~~^^おやすみなさい
[PR]
by toubou-megumu | 2014-09-06 00:54 | おしごと | Comments(6)

幸せを感じた日

c0132242_7363966.jpg


あれ・・・・?火がつかないぞ?

昨日は本焼きの日

5時起きでお弁当を作って家事を急いで済ませ7時には点火出来る予定でした

4個あるバーナーのうちの1個が何度点火しても火がつかない(滝汗)

そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎていく(焦)

窯のバーナーを調べてみると、バーナーのプラグの部分が溶けているではないか!!!!

半泣きで業者さんに連絡

すると、優しい業者さん、高速に乗って駆けつけてくださり部品を持ってきてくださいました(涙)

もう、神様に見えました~~

そんなこんなで無事点火できたのは13時

昨日も相変わらず、過酷でしたが無事焚き終わりほっ

帰ったら、すぐあったかいごはんが出てきて娘に感謝

息子からは大好物のアイスの差し入れが・・・!!

アクシデントはあったけど

昨日は朝から晩まで人の温かみを感じた一日でした


今回入りきらなかったものが、まだたくさんあるので窯焚きラッシュ突入だ

がんばるべ~~
[PR]
by toubou-megumu | 2014-08-19 08:18 | おしごと | Comments(4)

素焼き

今日はやっと・・・・

やっと素焼きをしました

たまりにたまった乾燥済みのうつわがたくさん

パズルのようにせっせ せっせと詰めたのにあと少し入りきらなかった

小さいものも合わせて250個ぐらい

結構ぎゅうぎゅうに詰め込んだなあ

どんなハードな運動したん?と突っ込まれそうなぐらい汗だくになったけど

なんだか気分がよかったです

素焼き待ちの器でいっぱいだった工房が、すっからかんになったら

気持ちがぐぐぐと上がってきたのだ

あんなにやる気がなくなっていたのに、何とも不思議だ

またここを素焼きまちの器でいっぱいにしてやるぞお、と決意も新た

本焼き準備に備えて釉薬を作り足したり、工房の掃除もした

7月ももう終わり

気合だっ!!!    待ってろ8月!!!
[PR]
by toubou-megumu | 2014-07-30 00:22 | おしごと | Comments(6)

乾燥注意報

今日もからっと良い天気の糸島地方

さわやかな青空と、湿気のない空気

ん~~~~♪ すがすがしい~~~・・・・・とはとても言い難い今日この頃

今年は未だかつてないひどい花粉症に悩まされています

午前中は、ほとんど話せない・・・

というかもはや何を言っているかわからないぐらいの鼻づまり

特にな行   なにぬねのが、だ・でぃ・でゅ・でぇ・どぅお、になってしまう

この前、工房見学のお問い合わせのお電話をいただいたのだけど

ひどすぎる鼻づまり中のため、伝わったのか不安だ・・・

このブログを見てくださっている方であったなら、この場を借りてお詫びしなければ・・

どうも、申し訳ありませんでした~~


最近、まとまった雨も降らず、カラッカラに乾燥しているため、

うつわの乾燥も、進む、進む!!

何も考えずにろくろをひいたら、えらい大変

取っ手や鼻(ピノキオカップの)をつけたり、白化粧をかけたり

あわててやらなければいけないことがたくさんで、テンパってしまいます

私が慌ただしく作業している横で、

c0132242_821218.jpg

ど~~~ん

たくましい背中を見せながらくつろいでいますよ

c0132242_82299.jpg

たまに、私がちゃんと作業しているかチェックしながら、

休憩時間になって、外に散歩に行く時を今か今かと待ちわびているようです^^

それにしても、このたぷたぷのお肉~~!! こんなとこまで似なくてもいいのに…笑


さあ、今日も準備をして、いってきま~~す
[PR]
by toubou-megumu | 2014-05-11 08:06 | おしごと | Comments(4)

納品しました

今年も残すところあと二日

家のことも何もやってないのに、時間はどんどん過ぎて

またお正月がやってくるのだ

工房の大掃除をこれからしようというところに、どか~~~~んと

大きな荷物が25個!!

c0132242_223113.jpg

工房を分断する大きな壁が出来てしまった

高く積み上げた箱は少しでも当たると、ぐ~~らぐら

倒れてきそうで恐ろしい

明日(あっ もう、今日ですねえ・・・)で仕事納め

あの壁を壊さないよう工房の大掃除をがんばろう



大変、大変遅くなってしまいましたが、今年の2月に販売しましたおひなさまの

お名前プレートが焼き上がりましたので

それぞれのお店のほうに発送しました

年明け、各店舗の通常業務が始まりましたら、随時発送となりますので

今しばらくお待ちくださいね~~


これまた年末ぎりぎりですが、宮崎のchappaさんに、箸置きを納品いたしました
c0132242_4181015.jpg



年明け1月8日、WEB SHOPに登場予定だそうです

お時間ございましたら、ご覧くださいね~~
[PR]
by toubou-megumu | 2013-12-30 04:19 | おしごと | Comments(4)

じゃじゃ馬

今日は朝から窯焚きでした

新しい窯に替わって何度目になるのだろう

相変わらず、わからない

うまく焚けない

なんかわからないことだらけで、もうどへこみ

そういえば、窯じいの時もちゃんと焚けるようになるまで

ずいぶんかかったっけ。

この~~~~っ じゃじゃ馬めっ!!!!


こんな日の唯一の癒し

c0132242_23575119.jpg

広いところに、らんの敷物を敷いて準備していても

私の足元のせま~~い場所がお気に入り

ここから私の仕事する様子を見ています

ときどき私の足にすり寄ってきて、ここにいるよアピール

そんならんに癒されながら、また明日もがんばるべし
[PR]
by toubou-megumu | 2013-11-12 00:02 | おしごと | Comments(4)

呆然

今日は、目が回りそうなほど忙しかった

この夏の窯の入れ替えや工房の改装が尾を引き

スケジュールが恐ろしいほどずれ込んでしまっている

今日は、電気窯に窯詰めして、明日、素焼きをしようと準備していた

2時間かけて、窯詰めが終わり、温度の設定をしようと思い、電源を入れても

いつも通り動かない

温度も読み取れず、思うように作動しないのだ

そういえば、窯の移設をしたときに動かしたのだけど、その時に故障したようだ

どうしても明日素焼きしなければいけないのに!!!!

それよりなにより、窯詰めに2時間もかかったのに!!!!!

しばし呆然

時計を見ると19時30分すぎ

必死で詰めこんだ器をもう一度すべて、窯から出して

灯油窯に詰め替えることにした

そこから、必死のパッチで再度窯詰め

22時前にようやく終わって先ほど帰宅

というわけで、明日は新入りで初素焼きとなる

なんだかそわそわ どきどき

電気窯の問題はてんこ盛りだけど、とりあえず今は目をつぶって

明日に備えて早く寝よう


明日、うまくいきますように・・・・



*お知らせ*

9月7日の 16:52にコメントくださった鍵コメmさん
何度かメールをしていますが、返ってきてしまいます
お手数をおかけしますが、再度、メールアドレスのご確認をしていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします
[PR]
by toubou-megumu | 2013-09-10 23:18 | おしごと | Comments(8)

いつやる?

c0132242_22414748.jpg

今日もえらい暑かったですね

朝、テレビの天気予報を見ていたら、予想最高気温、福岡が一番高かった

それだけで、なんだか朝から憂鬱

やっぱり暑いのは苦手だなあ

工房に行って温度計を見たら42度

一度窯をたくと、蓄熱されて、室温がなかなか下がらないのだ

でも、おかげで器もあっという間に乾くので、素焼きしなければいけないものが

どんどんたまっていく(汗)

恐ろしい

いつ、素焼きしよう・・  

嫌がらせのように水道から出てくる水も熱湯

もう、ほんまにこわい この暑さ


c0132242_2243363.jpg

今日の20時前

仕事帰りに見た夕焼け




帰ってきたら歌番組がやっていた

懐かしい歌もあり、聞いてて楽しかった

歌はいいですね
[PR]
by toubou-megumu | 2013-07-31 23:07 | おしごと | Comments(4)

あと少し

c0132242_22462859.jpg

千葉のfripon-friponneさんで開催されるイベントまであと少し・・・。

いろんなものを少しずつ・・・あれもこれもと思っていたら

わけがわからんくなって、未だ迷走中(笑)

来週の月曜には発送しなければいけない。

むむむ。間に合うのかあああああ!!

あと少し、頑張ろうと思います

先日、わたしのお楽しみ、お昼ごはんタイムに忍び寄る影・・・・。

c0132242_23282171.jpg

お弁当を出す前はいびきをかいて寝ていたはずなのに、

お弁当を出すなり、むっくと起き上がり私とお弁当を交互に見ます(しかも高速で!!)

こんなに見られたら、食べにくいのだけど、そんなことはまったくお構いなしで

くれ・くれ猛アピール

今度かららんのお弁当も作ろうか・・・と思案中です(笑)


急に暑くなったなあと思ったら、もう梅雨入りなんですね

例年に比べて今年は早い気がするなあ

こんなに早く入梅したら、夏が長くなりそうで暑がりの私は今から憂鬱です(涙)
[PR]
by toubou-megumu | 2013-05-28 23:36 | おしごと | Comments(4)

うれしいもの・おいしいもの市

c0132242_2157731.jpg


千葉県船橋市のfripon-friponneさんにて、開催されます

『うれしいもの・おいしいもの市』に、今年も参加させていただきます

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね~~

さっそく、出店作品についてのお問い合わせをいただいておりますが

詳細については後日すべてそろってからお知らせしますね~~

よろしくお願いしま~~す

DMがご入り用の方は非公開コメントにてご住所・〒・お名前などお知らせくださいね

fripon-friponne(フリポン・フリポンヌ)

〒273-0005 千葉県船橋市本町7-15-14-101
☎ 047-426-0306

うれしいもの・おいしいもの市 

2013.6.6(木)~6.8(土)  10:30~16:00
[PR]
by toubou-megumu | 2013-05-12 21:57 | おしごと | Comments(26)