カテゴリ:食べる( 173 )

常備菜?

昨日は久しぶりに朝からスーパーへ

いつもは閉店間際のスーパーに走りこんで、あわてて買い物をしている自分は

午前中に充実した品ぞろえの中買い物するのはまれなことなので

うほ うほ  にんまりしながら買い物    常備菜を作るためでした

作り置きしておくと帰りが遅くても、ごはんづくりが楽ちんだと思い、

昨日の夜、帰宅してからコトコト作りまして、全8品^^


これでしばらく楽ちんやん~~~♪

と思いながら夜ごはんにちょこっとずつ取り分けて食べました

その後家族が帰宅したので、それぞれ食べて

今朝はお弁当にいれて・・・・・・

c0132242_8432180.jpg

ん・・・・・?

んんん・・・・・?


もうほとんどないやん・・・・?

あんなにつくったのに・・・・?


うっ!!!忘れてた~~~!!

部活大学生男子に、食べ盛りのおばばがおるんやった!!

必死に作った常備菜という名の多めのおかずたちは あっという間に

ブラックホールに吸い込まれていきました

憧れの常備菜~~~  さよ~~なら~~~
[PR]
by toubou-megumu | 2015-07-17 08:49 | 食べる | Comments(4)

台風が来てますね

台風がきていますね~

しかもかなりの大型台風が!!

朝から風がびゅう びゅう

裏山の木々がごうごう音を立てて揺れているのをみると、なんだか怖いです


その様子を見たら、こりゃいかん・・・ということで

畑の野菜を見に行きました

先日収穫したばかりだったのであまりありませんでしたが、風で落ちてしまう前に収穫しました
c0132242_8173263.jpg

お弁当を作るには十分だったので

ナスの味噌炒めや、ピーマンと豚肉の炒め物(炒め物ばっかりですね・・・^^;)

を入れて息子の分とふたつのお弁当作り

c0132242_824142.jpg

お弁当を作り終えて、また畑に戻り

か細いけど頑張って実を付けてくれているピーマンやトマトの支柱を太いものに変えたり、

先日植え替えたみかんの苗木を避難させたり

朝から大忙しでした



大きな被害がなければいいなあ・・・
[PR]
by toubou-megumu | 2015-07-16 08:30 | 食べる | Comments(0)

春雨にチェンジ

かれこれ2週間ほど続けたおかゆ生活・・・・

あ~~~~き~~~~~た~~~~~!!

もう洗濯のりにしか見えなくなってきたので、今日の仕事帰り

買い物に行き、おかゆに代わるものを探しに行きました

スーパーをウロウロ

海藻で、なにかおいしそうなものがないかなあ…と探したけど、いまひとつだったので

またうろうろ

おっ!!

緑豆はるさめを見つけました

今日は家族もごはんがいらなかったので、

長時間火を通しても、荷崩れしないというそれを一袋買って、さっそく今日の晩御飯に~~

しいたけ・えのき・みず菜・にんじん・きゃべつを使ってかさ増しし、

鶏がらスープとお醤油などでさっぱり味付て食べてみたら、あらおいしい^^

c0132242_2144152.jpg


さらに作ってあったきんぴらごぼうに、

サラダ(キャベツ・大根・アスパラ・えんどう・みず菜・セロリ)も一緒に


しっかり噛まないといけない野菜類のおかげで、おなかいっぱいになりました^^

おかゆと交互にやるとよさそうだなあ

おデブの苦労は続くのだ
[PR]
by toubou-megumu | 2015-05-28 21:46 | 食べる | Comments(4)

おかゆ生活

先日の土日に開催されていました LIFE RECIPE APARTMENT

たくさんのお客様がお出かけくださったそうで、本当にありがとうございました

嬉しいコメントやメールで、当日の様子を教えていただき

遠い東京に思いをはせておりました^^

またこれを励みに頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします


話は変わりまして

毎年恒例の夏前のダイエット週間に入って早10日足らず

あまり成果もないまま、どんよりと続けています

ご飯の代わりにおかゆを食べたらよさげとテレビで言っていたので

おかゆ生活・・・はじめました

と言っても、ご飯をおかゆに変えるだけでおかずはきちんと食べるんですけどね   ぐふふ

c0132242_220517.jpg


私がおかゆを食べていたら、横で見ていただんなさん

『おかゆがいいのは、わかるけど、そんなに食べたら一緒やん!!』と、笑っていました

確かにどんぶり鉢でしたが・・・・^^;


2階でふとんのシーツを交換していたら

息子と2人でひそひそ『2階でご飯食べてるんちゃうか・・・?』

めっちゃ疑われてる~~~~~(爆)   

日頃の食いしん坊将軍っぷりが、疑いを招くのだろうか・・・・

とりあえず、まだ目を見張るほどの結果は出てないが

少しでも胃袋が小さくなればいいなあ

なんせ、わたしの胃袋はブラックホールですから~~~~
[PR]
by toubou-megumu | 2015-05-25 22:03 | 食べる | Comments(14)

息子ごはん

最近、、お昼はとても暑いけれど夜はひんやりと冷えるので

鼻がぐずぐずしております

いいかげん、衣替えもしなければいけないなあ

あれやこれはやることはたくさんあるものですね

c0132242_10574036.jpg

部活にバイトに毎晩帰りが遅い息子どん

寝る前にガッツリ食べたりしたら、えらい太りそうだなあ・・・

と思うけれど、一向に太る気配はありません

部活とかでしっかり体を動かしてるからかなあ

ひとあしお先にご飯を食べてしまっている私

そろそろ小腹がすいてくる時間に、息子ががっつり食べるもんだから

いいなあ・・・・私も食べたいなあ・・・・自分の分はしっかり食べたくせに

熱い視線で息子が食べるのを見ていたら、大盛りご飯を一瞬で平らげ

さらに大盛りおかわり

いいなあ・・・・大盛りごはん・・・・

現在おかゆダイエットを試みている私の目に映るキラキラ輝く大盛りごはん

はあ~~~  早く頑張って痩せて、大盛りごはん食べまくろう!!!!

ん?  んんん?

こんな調子ですが、ぼちぼちがんばりま~~す
[PR]
by toubou-megumu | 2015-05-22 11:08 | 食べる | Comments(12)

機敏なおでぶ

c0132242_22540513.jpg

今日はなんだか炊き込みご飯を食べたい気分だった

家族は晩御飯がいらないと聞いていて、自分の食べたいものを作ればよかったので

炊き込みご飯と、ホウレンソウのお浸し、お味噌汁でおしまい

手抜きばんざい^^

今日は帰宅したのが20時前で、帰宅してすぐにらんの散歩へ

21時前から炊き込みご飯を作り始めたので、炊き上がったのは22時を過ぎていました

あまりにおなかがすきすぎて、炊き上がる3分前は炊飯ジャーの前でカウントダウン(笑)

ピーと炊き上がると同時に炊飯ジャーオープン(この辺の動きはすごく機敏)

おなかがすいているときに大好物を目の前にすると、歯止めがききません

麺類ですか?という勢いでかきこんで食べてしまった

少しの後悔と、大きな幸せでおなかいっぱい


食べすぎたので当分寝れん・・・・

さあ、夜の部開始といきましょう♪     夜食は・・・・・   ぐふふ♪(←まったく懲りてない)
[PR]
by toubou-megumu | 2014-11-21 00:03 | 食べる | Comments(4)

食欲の・・・・

秋だからというわけではないですが、ごはんがおいしいですねえ

まあ自分は年中、おいしいと思っています

お米LOVEなもんで・・・・

とりわけ秋は新米が食べられるということで、ごはんが進む献立なんぞを考えてしまいます

これがいかんのか・・・・ろくろをしていたら、おなかの肉が邪魔で苦しいのです

このままいくと、仕事に支障をきたしそうなので、お米LOVEもほどほどにせんといけません

お米をあまり食べずにおなかがいっぱいになるには、カロリー低めの野菜でおなかいっぱいに

すればいいのだ・・・と思って今夜は大好きなマイタケを買ってみました

c0132242_2194045.jpg

マイタケとアスパラ、ピーマンの炒め物に、鶏もものソテー

マイタケうま~~~!!

このほかにキノコたっぷりお味噌汁を食べたら、なんだかおなかいっぱいになりました^^

キノコたっぷり作戦でおなかの肉が何とかなればいいなあ^^

いつまで続くかわからんが、まあ頑張ってみようと思っています

先日、数名のお客様より器をお使いいただいている様子の画像をいただいたので

ちらりと・・・・

とても素敵に使ってくださり、なんだか自分の器でないような・・・・

それでいて、誇らしげに見える器たちに、なんだかほろっときそうになりました

c0132242_2119040.jpg


c0132242_21195747.jpg
c0132242_21193795.jpg


お買い上げいただいた器たちのその後というものをあまり目にすることがないので

本当にうれしかったです~~   ありがとうございました!!!

素敵画像にやる気をいただけたので、今から夜の部(自宅で)がんばりま~~~す!!
[PR]
by toubou-megumu | 2014-10-02 21:24 | 食べる | Comments(2)

バトルのないおやつタイム

c0132242_8554657.jpg

少し前のことになりますが、その日は打ち合わせの予定があったので

らんは連れて行けず、お留守番してもらいました

11時ごろ早めのお昼ごはんを食べてきていたため夕方には、ぐうううううう

うるさいほどおなかが鳴るので

コンビニで買ってきていたパンケーキでおやつタイム

いつもなら私にぴったり密着してくるおやつスナイパーと

格闘しながら食べるのに、この日は一人でのんびりゆっくり食べました

とてもおいしかったけど、やっぱりらんともみ合いながら

一緒に食べるほうが楽しくておいしく感じるなあ


慣れって怖いです^^


ここ数日たくさん雨が降ったせいか、夜は涼しくて過ごしやすい糸島地方

先週からの自宅の改装も終わり、ほっとしました

この涼しい間に少しでも窯焚きしときたいなあ

夏の窯焚き…考えるだけでげっそりしそうです

来週からまたがんばるべ~~
[PR]
by toubou-megumu | 2014-07-05 09:10 | 食べる | Comments(4)

テレビ DE 寝不足

サッカーのワールドカップが一段落したのに、お次はウィンブルドンにくぎ付けの毎日

いつも始まるのが遅いので、お布団で横になりながら観戦しています

何度もうとうとしながら、こま切れに見ているので

いい場面を見逃したりもするのが残念だ

テニス・・・・やっぱりおもしろい

(今の体つきを見ると考えられないけれど、中学・高校とテニス部でした。今テニスしたら

心臓麻痺で倒れるだろう・・・きっと・・・)

今日も錦織君の試合がある~~^^

この前の試合もきれっきれだったので、今日も楽しみだなあ


さっきはすべらない話を家事をしながら、見ていました

今日のはなかなか面白かった

個人的には大吉さんの『デーモン閣下のアコースティックライブ』で爆笑してしまった

大吉さんの淡々としたしゃべりが好きです^^

それにしても仕事で寝不足とかならわかるけど、

最近のテレビで寝不足ってあかんやないか~~~い、と思いながらも

やっぱりやめられない

目の下クマ子がしばらく続きそうです^^
[PR]
by toubou-megumu | 2014-06-28 23:54 | 食べる | Comments(6)

おひとりさまのごはん

バイトで帰りが遅い息子のごはん

冷めても味の変わらないものをごちそう箱にスタンバイ

蓋の上におちゃわんとお箸もセットしてふたを閉めて準備OK

あとは帰ってきて、魚を焼いてご飯とお味噌汁を入れると

すぐ食べれます

c0132242_011398.jpg

帰りがとても遅いのでおなかペコペコで帰ってくる息子

作るの1時間、食べるの10分

噛んでるんかいな…?と疑うぐらいすごいスピードで平らげて

食後のアイスを食べています

若いって素晴らしい^^


ここ数日すっきり晴れなくて、乾燥中の器が工房内にいっぱい

乾かないのは困るけど、梅雨明けしたら暑い夏がやってくる

恐怖だ!!
[PR]
by toubou-megumu | 2014-06-09 00:07 | 食べる | Comments(4)