カテゴリ:私のうつわ展( 8 )

明日から始まります

c0132242_21235065.jpg

早いもので今年で3回目となる『私のうつわ展』

明日からfrangipaniさんで

開催されます

プレゼンターさんとやきものやさんがコラボして、

うつわを作り上げていくイベント・・・

生みの苦しみとはうまく言ったものでまさに、

生まれてくるまでは苦しかったですが出来上がったときの

嬉しい気持ちはなんとも言えないものです

たくさんの方に楽しんでいただければいいな・・・

お時間ございましたらお運びくださいね♪
[PR]
by toubou-megumu | 2008-11-26 21:27 | 私のうつわ展 | Comments(2)

私のうつわ展 vol.3  ③

c0132242_18592986.jpg

やっと・・というかいつものごとくギリギリだったけど・・・

出来上がりました

私のうつわ展の作品です・・・

先日より、『本』の製作過程をupしていましたが

やっとこさ完成・・・

普段自分ではなかなかしないことにチャレンジできて

楽しかったです

インテリアの一部として飾るもよし・・・・

More
[PR]
by toubou-megumu | 2008-11-17 19:06 | 私のうつわ展 | Comments(0)

私のうつわ展 vol.3  ②

c0132242_22474927.jpg
本作りの始まりです

大きく伸ばした粘土の板で本のパーツに切り分けたものを

組み立てていきます

表裏の表紙・背表紙・底・ページ部分を貼り合わせていきます







c0132242_22483453.jpg

布張りの本というご依頼だったため、

組みあがった本に布目をつけます

この布目もいろんな布で模様をつけてみた結果、

ガーゼのハンカチの布目が一番自然だったので

これに落ち着きました

そして・・・

More
[PR]
by toubou-megumu | 2008-11-03 23:28 | 私のうつわ展 | Comments(2)

私のうつわ展 vol.3  ①

c0132242_10951.jpg

今年もやってきました

この季節が・・・

今年で3回目となる『私のうつわ展』

先日、組み立てる仕事で作っていたもの・・・

私のうつわ展の作品でした

今年私がご一緒したのは、

本の編集やインターネット古書店をされている生野さんという女性・・

その方が考案される理想の器を形にします

本に携わる方だけあって、本の形をしたシュガーポット・ミルクピッチャーという

依頼でした

まず、生野さんの本のイメージがどういうものかを知るところから

このお仕事は始まりました

生野さんはとても具体的にイメージを教えてくださったので

後は忠実に形にする作業です

つづく・・・
[PR]
by toubou-megumu | 2008-11-03 00:48 | 私のうつわ展 | Comments(2)

私のうつわ展 vol2 ②

c0132242_10564016.jpg

昨日、Fukuoka CLASS no.670 が発売されました

前回の号でプレゼンターさんのご紹介があり、

今回の号は『わたしのうつわ展』の器が紹介されていました








c0132242_10564011.jpg

本を読んで改めて思ったのですが、

それぞれのプレゼンターさんの希望や熱い想いを形にする・・・

言葉にすれば簡単だけど、それはとても難しいこと・・・

イメージされている頭の中を

ちらっとでいいから覗かせてもらいたいなあ・・

毎年そんなことを思いながら少しずつ形にしていきます

いろんな想いがひとつになって形になるこのイベントは

ずっとずっと私の記憶に残るお仕事になりそうです


<写真・・・Fukuoka CLASS no.670>


「私のうつわ展vol.2」
今回紹介するプレゼンター5名の作品を限定販売
開催期間:9月28日(金)~10月9日(火)
会場:うつわ屋フランジパニ
[PR]
by toubou-megumu | 2007-09-26 10:56 | 私のうつわ展 | Comments(2)

Fly me to the moon 月夜の宴

c0132242_022743.jpg

9月25日 福岡今泉の季離宮(ときりきゅう)にて

パーティがありましたのでお邪魔してきました

日ごろお会いできない方たちと楽しい時間を過ごすことができて

大満足でした

私のうつわ展の作品も一同にそろって、Fukuoka CLASSの

編集部の方々・・・プレゼンター・・・作家の方々・・・


いろいろなお話が出来、たくさんの刺激をいただけて、

本当にうれしかったです

明日からいっぱい頑張れそうな

パワーをもらえた夜でした


<お写真   Fukuoka CLASS 9月号79ページより>
[PR]
by toubou-megumu | 2007-09-26 00:02 | 私のうつわ展 | Comments(0)

私のうつわ展 vol.2 続き

c0132242_733243.jpg
急に暑さが舞い戻ってきた感じの福岡です

台風のせいでしょうか、やけにむしむしと湿気が多く、

過ごしにくいです

私のうつわ展の続きです

私が今回ご一緒させていただけるのは、

福岡市西区で菓子店『花野季』&カフェ『母屋』

をされている荒木さんという方でした

その荒木さんが今回提案されたのは、『スープグラタン』のカップです

スープを入れられる深さがあり、手に収まるほっこり和めるカップタイプのもの・・・

作り直して、自分でも何度も使ってみて、ようやく出来ました


c0132242_7332490.jpg

このうつわがそれぞれの家庭に旅立って、あったかな料理といっしょに

楽しんでもらえたら幸せです


私のうつわ展  vol.2

場所:うつわ屋 フランジパニ

期間:2007.9.28(金)~10.9(火)

お問い合わせ:092-892-6539
[PR]
by toubou-megumu | 2007-09-16 07:33 | 私のうつわ展 | Comments(7)

私のうつわ展 vol.2

c0132242_7244083.jpg

今年で2回目となる『私のうつわ展』

福岡・姪浜のうつわ屋フランジパニ

シティ情報Fukuokaのコラボレーション企画

昨年に引き続き、今年も主催者、プレゼンター、

作家の想いが1つになって、オンリーワンの器が生まれます

(シティ情報Fukuoka669号に詳しく掲載されています)

c0132242_7244050.jpg




昨年試行錯誤しながら作って早いもので1年もたつんだなあと

しみじみ思っておりました

各プレゼンターさんが持つ想いや世界観を「陶器」という形で表現する・・・・

毎年、本当に試行錯誤です

私は不器用な方なので、私のうつわ展の製作が近づくと

そのことで頭がいっぱいになってしまいます

プレゼンターさんの想いをより近い形で表現できたらいいなあと思います

(後日出来上がった器をちらりと載せてみたいと思っています^^)
[PR]
by toubou-megumu | 2007-09-14 07:24 | 私のうつわ展 | Comments(9)