人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おひなさまのお話③ ひな壇 おひな様展のお知らせ >>

おひなさまのお話②  お人形のお顔

おひなさまのお話②  お人形のお顔_c0132242_0344112.jpg

おひな様作りをすると決めてから、
さっそく試作してみました

初めての試みだったため
とりあえずいろんな方法で
作ってみました

石膏型をとり粘土を鋳込み作る方法が
すべて同じに出来てよいのでしょうが、
ここは全く同じでなくてもいいので
ひとつひとつ手びねりで作ることにしようと
決め、いざ製作・・・

それからというもの試作試作の毎日・・・

途中、ひなを(2008.11.18の記事参照)登場や
(いろんな方にバカ殿とか言われ笑いを誘いました)
黒こげの顔ぐろ軍団も現れ、(あまりのショックに画像もとり忘れました)
どきどきしながら窯に入れ、満足できない結果に
がっかりし、少しずつ改良すること数ヶ月・・・

ようやく完成・・・

お人形のお顔を見られた方がうふふ・・と笑って
ちょっぴり幸せな気持ちになりますようにと
願いをこめて作りました

でも・・・

完成してほっとしたのも束の間・・・
すべて自分でできると思い込んでいたおひな様作りは問題が山積みだったのです

つづく・・
by toubou-megumu | 2009-01-28 01:10 | おひなさま | Comments(0)
<< おひなさまのお話③ ひな壇 おひな様展のお知らせ >>