人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スタンプ 素焼きDAY >>

大変な一日

大変な一日_c0132242_083793.jpg

今日(もう昨日になりますね)は本焼きでした

早く終わらせたかったので早朝より火を入れ早く帰れるようがんばりました

お昼前ごろ窯に異変が・・・
なんだか全然いつものように温度が上がらない・・
なぜだろう・・・?

とりあえず細かい微調整をしながら焚き続けました
いつもなら600度ぐらいにはなっている時間に、まだ300度・・・
やきもきしながらあれやこれやしているうちに外は真っ暗

ああ…帰れない・・・

工房の周りは日が暮れると漆黒の闇に包まれてしまい、本当に恐ろしいのです
しかもトイレが外にあり、夜のトイレがこれまた恐ろしい(涙)
日が暮れる前にトイレに行って備えていたのに
そんな日に限ってやたらと冷え込んでトイレに行きたくなる・・

極限まで我慢したけどまだまだ時間がかかりそうなので
意を決して、携帯電話のライトを頼りにトイレへ向かいました

こわいこわいと思っている時はいつものいけない妄想が働き、
昔ドリフターズのコント(世代がばれますね・・・汗)で見た、
便器からおばけの手が出てきたりして・・・な~んて妄想炸裂

ドキドキしながらトイレの電気のスイッチを押しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つ・か・な・い!!!!!

電気がつかないや~~~~~~~ん 涙涙涙

しばらく呆然としていましたがどうしようもないので、
携帯のライトを棚に置いて照らしながら、何とかことなきを得ました


それにしてもなんて盛りだくさんな一日なんだろう・・・
こんな山の中の工房にいると、たいていのことに耐えれる免疫がつきそうな気がします

結局焚き終わったのは夜の11時前・・・

ぐったりしながら駐車場への坂道を歩いていると、月がとてもきれいなことに気がつきました

疲れたけれど、一日の終わりにきれいな月を見れてうれしかったです

明日は窯の修理をしなければ・・・

今日は爆睡モードです  おやすみなさい

*画像はFさんにいただいた栗のクリームがたっぷり入ったパン♪

おいしかった~~~~~ ありがとうございました

by toubou-megumu | 2010-11-20 00:36 | 日々のこと | Comments(0)
<< スタンプ 素焼きDAY >>