人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おふくろの味 顔の練習 >>

お道具づくり

お道具づくり_c0132242_2240858.jpg
おひなさまづくりの過程で

わたしが最も苦労するところ

お人形が持つ道具を作ることです



お道具づくり_c0132242_22402958.jpg
ちょこちょこ・・・ちょこちょこ・・・

力を入れすぎるとすぐつぶれてしまいます

そ~っと そ~っとね

自分に言い聞かせながら作業を進めます

30分かかってようやく6個・・・

先は長いぞ!!!








お道具づくり_c0132242_2241256.jpg
私の工房は山の中・・・

夜になると気温もぐっと下がり、体の芯から

冷え込みます

工房で使っている水も氷水かい?

というぐらい冷たい・・

作業を終えて作業台をぞうきんでふいて

後片付けをするのですが、ぞうきんを洗うのが

本当につらい

冷たいを通り越して痛いのです

いつも、ひいいいい~っと悲鳴を上げながら

何枚もあるぞうきんを洗っていましたが、

何かいい方法はないかとあたりを見回すと

目についたのが絵筆・・・

むふふ・・・

怠慢主婦・・・思い付きました

絵筆の柄の部分を使って、洗面器にお水を入れながら

ぐるぐる~~~~ 洗濯機のように回転~~~~~♪

あはははは~~~

きれいになる~~~~♪

日ごろ、いかに手を抜くか・・・

楽をするか・・・がこんなところでも役に立つなんて


またしてもどや顔
by toubou-megumu | 2010-12-18 23:02 | おひなさま | Comments(0)
<< おふくろの味 顔の練習 >>