人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成功の証 デザートカップいろいろ >>

いろいろありました

今日は窯出しの日

朝からわくわくしながら家事を済ませ、工房に行きました

この前の窯焚きはとっても大変だったのでうまく焼けているか心配

窯のふたを開けるとき、いつもよりドキドキしました

窯をあけ中の作品を見て、絶句・・・

失敗だ!! しかも全部!!


しばらくその場を動けませんでした

ひと窯まるまる失敗と言うのは、一年に数回あることなのですが

スケジュールもタイトになってきていたのでダメージ大


このままもう一回火をつけて焼きなおそうか・・とも思いましたが

何が原因かわからないので、とりあえず窯の部品を分解してみることに・・・

途中まで分解して、どうしても開かないねじがあったので

裏の木工家の方々に助けを求めると、快く手伝ってくれました

さすが、職人さん・・・

どんどん分解して、原因を探っていきます

最後には煙突まで分解して清掃してくれました

もう、本当にありがたかった

明日は分解した部品を組み立ててもう一度リベンジしてみよう

作業が終わって顔を見るとみんなすすで真っ黒

嫌な顔一つせず黙々と作業してくださり感謝の気持ちでいっぱい

本当にありがとうございました

そんなこんなでへとへとになって帰ったら

夏休みで帰省していた娘がカレーを作ってくれていました

いろいろありました_c0132242_22415544.jpg


もう、涙が出るほどうれしかったです

朝、失敗を見て、落ち込んでいたけど

たくさんの人の優しさに触れて、夜には復活~~~~♪

明日もがんばるぞい!!
by toubou-megumu | 2011-08-31 22:42 | おしごと | Comments(6)
Commented by relier at 2011-08-31 23:14 x
それはそれは大変でしたね(:_;)お疲れさまでした>_<せっかく心を込めて作ったものが全滅とは…娘さんは何かを感じて晩ご飯作ってくれていたんですかね~?
息子が生まれてからというもの、親子の話になるだけで涙もろくなってしまいました。岡崎さんちはいつも温かい家族で癒されます(*´▽`*)
けっこう理想の家庭だったりします~♡
って話がそれましたけど、、まためげずに器作ってくださいね(^^)

Commented by ヨウコ at 2011-08-31 23:52 x
ステキな人に囲まれて幸せですね!
きっと優しくしてもらえる岡崎さんも
周りに優しいんですよ!
ステキ゚・.・☆゚゚.・☆・゚.
次は成功しますように!!
Commented by Gami at 2011-09-01 22:47 x
大変な1日でしたね(;_;)
大変な時ほど周りの人達の温かさって心にしみますね。
特に職人さんが周りにいると心強い
ですしね(^_^)
大変でしょうが頑張ってください!
雑用でよかったら手伝いに
行きますよ~(笑)
Commented by toubou-megumu at 2011-09-01 23:57
relierさま
こんばんは~~ relierさん
コメントありがとうございます~
本当に激動の一日でした
失敗は悲しかったけれど、それよりも
本当によくしていただけていまだに嬉しい気持ちでいっぱい
なんです

不幸中の幸いですね♪

普段気づかないことだけど
たくさんの人に助けられて生きているということを
思い知りました

私もこれから、自分にできることをなんでもやりたいなあと
思いました

そして今日はすっかり元気まんまん(早っ)

嬉しいコメントにまた明日もがんばれそうです!!
ありがとうございました


Commented by toubou-megumu at 2011-09-02 00:01
ヨウコさま
こんばんは~~~ ヨウコさん
本当に感謝・感謝の一日でした

芸術村の男衆・・・かっこよすぎました

本当によかった~~~

私は何も役に立つことが出来ていなかったので
私にできることがあれば何でもやりたいと
思いました

今日、さっそく窯を焚きましたが
とてもいい感じでした
あさってにならないと結果は出ないけれど
なんだかもう、満足です~~♪

毎日暑いですけどお互いがんばりましょうね♪
ありがとうございました
Commented by toubou-megumu at 2011-09-02 00:06
Gamiさま
こんばんは~~ Gamiさん
大変な一日だったのですが、本当に良い一日でした
男衆、めちゃくちゃすごかったです
さすが職人さん

取扱い説明書もないのに、手際がよいこと~~~
そして今日の窯たき・・・結果は明後日ですが
いい感じで終えることが出来ました

もう、終わった瞬間、工房の中をくるくる・・・
一人で喜びの舞・・炸裂しました

Gamiさんもお忙しいと思いますががんばってくださいね♪
<< 成功の証 デザートカップいろいろ >>