人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お邪魔犬 おいしゅうございました >>

げじげじ

台風の影響で今日は仕事に行けないかなあ・・と思っていましたが

まったく影響なく、いつもどおりの一日

私の住んでいる地域は大丈夫だったけれど、今ニュースで見たら

ひどい大雨のため、大きな被害が出ている地域がたくさんあるようで、

これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです


今日は早めにお昼を食べて昼ごろから仕事に行きました

昨日、作ったものを削る作業

30個ほど削り終えて、ひとやすみ

お茶を入れてさあ、飲もうとソファーに腰を下ろしたら足元に大きなげじげじが!!!

げっ!!!!でかいぞっ!!!!

慌ててほうきとちりとりを取りに行き、あわてて捕獲・・・・外に出ていただきました

(毒のある虫や噛む虫は退治、危害を加えない虫は退場してもらいます)

げじげじを見て思い出したのですが、私はとても虫が苦手です

ですが、しょっちゅう見ていると慣れてくるもので

最近は逃げ出さず、しっかり捕獲して外に出せるようになりました

もちろんムカデなどの悪いやつは、退治出来るようにもなりました


この工房を借り始めて18年が過ぎました

窯を買って、置く場所がなく困り果てて必死で探して見つけた今の場所



友人についてきてもらって、初めてこの場所を訪れ、借りることにしたのですが

結婚してずっとマンション暮らしだった自分は、大きな虫が室内に入ってくることに

慣れていませんでした

作業し始めて、まず最初に大きな大きなげじげじを室内で発見し

泣きながら大家さんのところに走って助けを求めたことを思い出しました

そのころはまだ20代で、乙女の心があったのだろう・・・・(遠い目・・・・)

今では、ムカデなんぞほうきで一撃・・・・その後お湯でとどめをさすまでに・・・・

成長したものだ


もし、初めて工房を見に行ったときに、大きな虫と室内で対面していたら

きっと借りてなかっただろうなあ・・・・

そしたら今の自分はいなかったかもしれんなあ・・・・

なんて思いながらぼんやり18年を振りかえっていました

人生わからんものだな


それにしても昔の自分が、今の自分を見たらびっくりするやろな

ほうきで虫を平気でやっつける自分・・・・異様に太っている自分(爆)

お~まいがっ~~!!
by toubou-megumu | 2014-07-10 23:45 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by megu at 2014-07-11 17:48 x
わたしも虫が苦手です(T_T)
アパートなんですが、最近ムカデが出てきて・・・
どうしようもできず、旦那さんが帰ってくるのを待ちました。
暖かくなってきたせいか、最近虫が多いんですよ~(涙)

岡崎さんも気を付けて下さいね!
Commented at 2014-07-11 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubou-megumu at 2014-07-11 23:40
mさん
こんばんは~~ mさんも虫がだめなのですね!

しか~~~し・・・・・

おそろしいもので慣れてきますよ~~~

いつも見ているとだんだん平気になってくるのです
(私だけ?)

そして、友人には数年後には素手で捕まえてそう
と、恐れられていますよ

お互い、ドキドキしながらも慣れていきましょうね(笑)
Commented by toubou-megumu at 2014-07-11 23:42
Yさん

こんばんは~~ Yさん

もう、Yさん~~ かわいい~~~!!!
おばばは、うれしいですがな~~!!

そのうちへびを首に巻いて、
個展会場に現れたりして!!!

ぐふふ

さらなる進化を楽しみにしていてくださいね~~^^

<< お邪魔犬 おいしゅうございました >>