人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋深し 京都器や彩々 個展  2014 >>

お弁当の味

個展まで、あと10日

窯焚きも、あと1回を残すのみとなりました

ここまでくるのに、相変わらずというのか、いつもどおりというのか

いろいろありまして、ドキドキの連続でした

個展までの窯焚きのスケジュールは、とても過密で

一日ずれると、最後の窯が間に合わないという状態   

その日も、釉薬をかけるため、素焼きの窯を開けたら、生焼けの器がど~~ん!!

ぎゃああああ!!!なんで~~~????

長年連れ添ったおんぼろ電気窯が、この一番肝心なときに、壊れた!

もう、しばらくその場から動けず、どれぐらいぼ~~~っと突っ立っていただろう・・・

いかん、いかん

なんとかしなければ!!

生焼けの器を灯油窯に窯詰めしなおして、点火

本当なら、釉薬をかけて本焼きの準備をしている頃に、素焼きをしている状況にがっくりしていたら

お弁当を持った息子が工房に来てくれて、夜の薄暗い工房で二人でお弁当を食べました

もう、涙が出るほどうれしかった    あのお弁当の味は忘れられないなあ

いっぱい支えてもらって、頑張れるこの環境に感謝しなければ・・・と痛感しました

さあ、あと少し

悔いのないように、がんばるどすえ~~~!!!  
by toubou-megumu | 2014-10-15 00:01 | 個展 | Comments(10)
Commented by NGM at 2014-10-15 01:06 x
岡崎さんの京都での個展、楽しみにしていました(^-^)
こんなに大変だったり、息子さんの心温まるエピソードのなか、一つ一つの作品が出来上がっていくんですね。
どうぞ、体調に気をつけてラストスパート(⁉︎)頑張られてください!
お忙しい時だと思いますので返信は気にしないでくださいね。
Commented by ぶぅこちゃん at 2014-10-15 19:08 x
岡崎さん こんばんは~(^O^)
お忙しい毎日ですね (T_T)
寒くなってきて温度差が激しかったりするので体調をくずされないように
頑張ってくださいね♡

息子さんが持ってきてくれて一緒に食べたお弁当はあたたかいですね(*^-^*)
Commented by やや at 2014-10-15 23:59 x
岡崎さん、こんばんは〜。

まあ、そんなことが!!大変でしたね。
ややなら旅に出てますYO!

お弁当よかったですね。
しかもブサイクじゃなくてイケメンですしね。
Commented by toubou-megumu at 2014-10-16 00:19
NGMさん
こんばんはー、コメントありがとうございますー(≧∇≦)
今回はイノシシから始まり、窯の故障、台風襲来、ときて、とほほでした
今もらんにおつきあいしてもらって、窯に火を入れています
あともう少しで終わりそうなので、がんばりまーす(≧∇≦)
コメント、心にしみました
ありがとうございました(^∇^)
Commented by toubou-megumu at 2014-10-16 00:21
ぶぅこちゃんさん

こんばんはー、ぶぅこちゃんさん
なんだか急に寒くなりましたね
ぶぅこちゃんさんも風邪など気をつけてくださいね(^∇^)

お弁当、うれしすぎて胸がいっぱいにならながら食べました
チキン南蛮が大好きになりましたよ(^∇^)
Commented by toubou-megumu at 2014-10-16 00:25
ややさん
こんばんはー、ややさん
本当に、旅に出たかったですYO
今回は試練の連続でした
息子はイケメンではありませんが、あの時は神様のように後光が見えました(笑)

旅に出る時は忠敬さんを忘れずに持っていきますYO
Commented by やや at 2014-10-17 00:19 x
岡崎さん、お疲れさまです。

忠敬さんを大事にしてくださって嬉しゅうございます。
あと少しがんばってくださいね〜〜p(^_^)q
Commented by toubou-megumu at 2014-10-17 00:33
ややさん
こんばんは、ややさん
今日、最後の窯詰めが終わり、
明日、無事本焼き出来そうです(≧∇≦)

忠敬さん、どはまり中です
もう、同志です(笑)
自分の歩かなさとややさんの偉大さを
思い知りましたよ
絶対越えられない偉大すぎる記録です(^∇^)
Commented by ぶぅこちゃん at 2014-10-17 12:30 x
岡崎さん こんにちは♪
ありがとうございますo(*^▽^*)o
鹿児島も肌寒くなりました…家の中は特にかなぁ~。

チキン南蛮大好きです♡(^O^)
Commented by toubou-megumu at 2014-10-18 07:33
ぶぅこちゃんさん
おはようございます~~ ぶぅこちゃんさん
急に秋が深まったような気がしますね

チキン南蛮・・・おいしいですね^^
<< 秋深し 京都器や彩々 個展  2014 >>