人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雲 私のうつわ展 vol.2 >>

私のうつわ展 vol.2 続き

私のうつわ展 vol.2  続き_c0132242_733243.jpg
急に暑さが舞い戻ってきた感じの福岡です

台風のせいでしょうか、やけにむしむしと湿気が多く、

過ごしにくいです

私のうつわ展の続きです

私が今回ご一緒させていただけるのは、

福岡市西区で菓子店『花野季』&カフェ『母屋』

をされている荒木さんという方でした

その荒木さんが今回提案されたのは、『スープグラタン』のカップです

スープを入れられる深さがあり、手に収まるほっこり和めるカップタイプのもの・・・

作り直して、自分でも何度も使ってみて、ようやく出来ました


私のうつわ展 vol.2  続き_c0132242_7332490.jpg

このうつわがそれぞれの家庭に旅立って、あったかな料理といっしょに

楽しんでもらえたら幸せです


私のうつわ展  vol.2

場所:うつわ屋 フランジパニ

期間:2007.9.28(金)~10.9(火)

お問い合わせ:092-892-6539
by toubou-megumu | 2007-09-16 07:33 | 私のうつわ展 | Comments(7)
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-09-17 12:21 x
何年も使ってきたかのような感じの暖かい器ですね。
そう言えばROUJIが先日のふれあいデーで作ったものもスープ皿です
何をどういう風に作って良いか分からないようだったので前日に芽さんのブログを見て予習をしていきました。とんでもないものが焼きあがるかもしれないけれどね・・・かなりのぶきっちょさんです。(きょうだい揃って)
最近のことなんだけど娘が洋裁の初歩の初歩の玉止めが出来ないと知ってひっくり返りそうになりました。
話が脱線したね。ええと大きさの想像がつかないけれどこれでカフェオレのンでも良さそうな感じね。まさに冬が待ち遠しくなるような器ですね。
ところでリクエストがあります。いつか可愛い器たちの元になる粘土の話が聞きたいです。おまけとして粘土堀に行ってとんでもない事になったあの話も又聞きたいですね。かなりウケマシタカラ
Commented by ばってん訂正 at 2007-09-17 14:33 x
玉止めじゃなくて玉結びだった。家庭科の時間は友達にやって貰ってたんだって。ちゃあんと教え込みました(^^ゞ
カフェオレのンでも→カフェオレ飲んでも
毎回送信した後に誤字脱字に気付きます。昔からテストの見直しもしないタイプでしたから・・・
そう言えば先日作ると言ってた服が出来た。今回は3日くらいかかった。いつもは一日で出来るようなものを作る事が殆どだからね~
ボタン穴10個!(苦手)春に買い換えたミシンでこしらえるはじめてのボタン穴だったから緊張した~。
そう言えば以前芽さんはフローリングに置いてあった長いクッションのようなものを手作りされていましたが今はミシンに触れることは殆どないのですか?
Commented by maru-tonpi at 2007-09-17 18:47
かわいいですね。味も倍増しそうです。
焼き物は、焼き加減で、イメージした仕上がりとのズレが生じると
聞いたことがありますが、それもまた、味になってくるんでしょうね。

今日は休みで、甲子園では阪神巨人戦にも関わらず
BSもCSも日テレも、どこでも放送がありません。
考えられませんね。
↓仕方ないのでタイガースのサイトで時差を感じながら速報を見てます。
http://www.hanshintigers.jp/
Commented by toubou-megumu at 2007-09-17 22:18
ばってんさん

こんばんは
このごろの暑さは尋常じゃないですがお変わりありませんか?

roujiはスープカップを作られたんですね
出来上がりが楽しみですね
自分で作られたものは、きっと愛着もわいて、
長く大事に使われることと思います

娘さん、玉結びが出来るようになってよかったですね
なかなか自分で裁縫する機会もないからかなあ・・・

ばってんさんのボタン穴10個の洋服がとても気になります

いつか着られているところを見てみたいなあ
自分の着る服を自分で作れる・・・・・

憧れます♪
私はここのところめったにミシンには触れません。
ミシンは苦手分野のひとつです

いつか・・・頑張って練習したいと思っています

そんときゃあよろしくです

いつか土の話もしたいと思います

しばしおまちを・・



Commented by toubou-megumu at 2007-09-17 22:24
まるゆずパパさんへ

こんばんは

まるゆずパパさんのおっしゃるとおり、
焼き物は焼き加減でまったく違ってくるので
毎回窯のふたを開けるときは、
どきどきして大変です

こんな風になったらいいなと思っても
なかなか思い通りにいきません
そんなところも含めて焼き物が楽しいのでしょうね。

今日の阪神のゲーム私もびっくりでした
なぜ、民放もCSもやってないのか・・・!!!

あまりのやる気のなさにげんなりしました

今から私もまるゆずパパさんの見られていたのを
見に行ってみます

どうか勝ってますように・・・
Commented by maru-tonpi at 2007-09-17 22:47
勝ちましたね。4−1
サイトの速報だと、タイムラグがあって
なかなか最新の情報が更新されません。臨場感ゼロです。
なので、勝ったとわかった時も、「あっ、勝った。」
という、ちょっと冷めた感覚で、実感がないのですよね。
明日も、甲子園。放送してほしいですね。
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-09-17 23:05 x
一日中クーラー付けっぱなし状態です。芽さんの工房にはクーラーはついてるのですか?
服はどうにか作るけれどバッグや小物のように型紙を自分でと言うわけには行かなくて・・・既製服でも凄く簡単なものなら適当に新聞などの上に乗せて線を引いたりしますが、殆ど本やインターネットの型紙やさんで購入したものです。自分の体にあわせて型紙作りが出来たのなら最高なんだろうけどなぁ
そしたら芽さんにも作ってあげられるのに・・・
<< 雲 私のうつわ展 vol.2 >>