人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 擬音語 ゆっくりの一日 >>

小丼(こどん)

小丼(こどん)_c0132242_19512256.jpg

もうすぐ12月だというのに今日もあったかい福岡でした

今日の晩ごはんは先日frangipaniさんに納品した小丼を

使ってみたかったので、親子どんぶりにしました

どれぐらいの量が入るかわからなかったので、

とりあえずごはんをよそってみました♪

むむむ・・・結構はいるぞ!!

見た目はシャープなのに、かなり入りました

そしてかなりおなかいっぱいになりました

あああ  もう動けません♪

そんな私をらんが『散歩行こうよ!!』って感じの目でじいいいっと見ています

今かららんとお散歩してカロリーを消費してきます♪

私の住んでいる地域はクリスマスのイルミネーションをされているおうちが多いので

それを見るのも夜の散歩の楽しみの一つです

クリスマス近くになったら写真を撮ってきてupしますね♪
by toubou-megumu | 2007-11-29 20:01 | 食べる | Comments(10)
Commented by maru-tonpi at 2007-11-29 21:47
散歩、気をつけて行ってください。
クリスマスイルミネーションをされている家が多いのですか?
うちの会社のライトを使っているお宅もあるかもしれませんね。
写真、楽しみにしています。
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-11-29 22:57 x
イルミネーションをやめて早三年・・・・未だに「今年もしないのですか?」
と言う人がいますが、イルミネーションをするお宅もかなり増えてきたので後ろめたさからはかなり解放された気がします。
ことしも○○さんのお宅はビバリーヒルズのようですね~
12月に入ったら点灯する家が、ど~んと増えるでしょうね

これ全部芽さんの器でしょ?いいね~
家にある気に入らないものを全部捨てて自分の好きなものばかりでご飯を食べたい!
ちょっと縦長の丼ぶりって珍しいですね
それと芽さんのところの親子どんぶりってもしかして薄口醤油使いの汁沢山のやつ?うちはそうだけど親子どんぶりって濃い口醤油で卵とじにする家が多いんですよね~関東風みたいなの。お店のもだいたいそうだと思う。
それと仕事もしてて忙しいはずなのにのになんともバランスの取れた料理!えらいな~ もし私が働いてたら一品料理になりそう・・・
Commented by 名古屋の乙女 at 2007-11-29 23:11 x
ちわ~

おいしそう…
器がよりおいしそうに料理を引き立たせている

おいしそうだ。


じゅるるる~


お母さんが先日福岡行ってきました。
実家の壱岐にもよりがてら…
お土産のやまやの明太子!
やっぱりうまい!
Commented by toubou-megumu at 2007-11-29 23:59
まるゆずパパさんへ
こんばんは
そうですね
まるゆずパパさんの会社は季節ものなどを扱っている会社でしたね
今はまだ点灯されているおうちは少ないですが、12月にはいると
いっせいに飾り付けされるので、写真を楽しみにしていてくださいね♪

これからしばらくは、寒いけれど楽しい散歩になりそうです♪

Commented by toubou-megumu at 2007-11-30 00:07
ばってんさま
こんばんは
今日も行ってきました
でも悲しいことに点灯されているおうちは一軒もありませんでした
残念

明日に期待です
わたしもばってんさんのおうちのイルミネーションを始めて見たときは
かなりの衝撃を受けました
すごくかわいくて、通る人を喜ばせるあのすごいサービス精神!!
感激したのを今でも覚えています

ばってんさんがされないのは残念ですが、ここ数年
ここはどこだと思うほどイルミネーションがすごくなってきましたね♪
おかげで冬の夜の散歩はとても憂鬱だったのですが、すっかり楽しいものに変わりました♪

話は変わりますが今日の晩御飯のうつわは自分で作ったものです
使ってみないと分からないことも多々あるので、やはりいろんな用途に
使ってみます

親子どんぶりは薄口しょうゆのつゆだくです♪
でも関東風のものも作れないけど好きです♪

どんぶりものっておいしいですね♪
Commented by toubou-megumu at 2007-11-30 00:13
名古屋の乙女様
こんばんは
おひさしぶりでござんす
お元気そうで何より・・・♪

おいしかったですよ~
おなかいっぱいすぎて、ジーンズのボタンの悲鳴が聞こえてきそうでした・・・!!


お母様福岡に来られていたのですね♪
ご実家が壱岐ってめちゃくちゃうらやましいです♪
わたしは壱岐には一度も行ったことがありませんが、
そこはもう海の幸パラダイスなんでしょうね・・・・うっとり・・・

明太子もおいしかったようでよかったですね
私もあつあつごはんに明太子・・・
大好きです
ああああ  食べたくなってきました!!
Commented by 名古屋の乙女 at 2007-11-30 00:26 x
あっああ~

だめです
妄想族の想像はリアルすぎますから

壱岐は…

いいとこです。
今日はうに飯でした。

九州サイコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
Commented by toubou-megumu at 2007-11-30 00:33
名古屋の乙女様
あはははははは

そうでした
妄想族だったんだ!!!
忘れてたっ!!

私もあんなにおなかいっぱい食べたのに、頭の中は
明太子ごはん&うに飯でいっぱいです

九州サイコ~~~~~~~!!!
がロックンローラー風です・て・き♪
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-11-30 00:35 x
家のイルミネーション褒めてくれて有難う!いつまでも心のアルバムに飾っておいてください(ブッ(ー_ー)!!)

私は九州特有の甘口濃い口醤油で甘辛く作った親子どんぶりも好きで(牛丼作るときはそう)以前作ってみたら「いつものが良い!」と三人に責められた。
ミラー氏なんて親子どんぶりといえば結婚するまで甘辛いのしか食べた事なかったくせにね。
親子どんぶりと言うよりも雑炊に近いような気がする。
家ではかつおだし鶏肉玉ねぎのほかにニンジンの千切りや竹輪かかまぼこなども入れます。(私も娘もにんじんは大嫌いだけれどこれだったら大丈夫。)
練り物を入れるとだしが出て味に深みが出るような気がします。
まあ、ばってん風なので話半分に聞いておいて下さい。

新しい器を作るたびに使っていたらさぞかし食器棚はいっぱいいっぱいでしょうね。入りきらなくなったらいつでもカモ~ンです。
Commented by toubou-megumu at 2007-11-30 00:51
ばってんさま
心のアルバムに・・・ぷぷぷっ
ここはあえて突っ込みません!!

練り物入れるのは初めて聞きました
でも確かに味に深みが出ておいしそうですね♪
さっきから食べ物のことばかり書いているので
おなかがすいてたまりましぇん・・・

ああああ 食べたい・・・この際何でもいいから食べたい・・・
・・・・

あああ
<< 擬音語 ゆっくりの一日 >>