人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 樹創庵 イベントのお知らせ 居酒屋へ通う犬 >>

5寸のお皿

5寸のお皿_c0132242_1123577.jpg

5寸のお皿です

取りざらにしたり、ケーキ皿などにも使えます

一枚ずつ並べたらなんだか楽しい雰囲気になりました
by toubou-megumu | 2007-12-16 01:16 | うつわ | Comments(8)
Commented by みつなな at 2007-12-16 09:59 x
おかにゃんさん こんにちは
またまた 素敵なうつわたちに目がハートになってしまいました
奥から2番目と奥から4番目のみずたまさんが特に気になます♪

前日の日記のわんこちゃん めちゃめちゃかわいいですね~
『家政婦は見た!』とっても笑ってしまいました。潤んだ瞳がなんとも言えません

今日の三重県は風もビュービュー吹いて 本当に寒いです
日ごろ乗ってる車の大掃除もしなくちゃと思うのですが
あまりの寒さに水を使う勇気がありません(笑)
工房の床、コンクリートだと寒いことでしょう。どうか、お風邪などひかれませんように
Commented by ばってん胃下垂 at 2007-12-16 10:03 x
この間工房に行った時に一度は手に取ったものの
「いえにある同じくらいの大きさの皿を処分せん事には
もって帰れんぞ」と心の中で言い聞かせました。
近日中に心を鬼にして「まだ綺麗だけど使ってない皿」を処分
するつもりです。捨てるの苦手主婦がどこまで勿体ない病と
闘えるか・・・誰か貰ってくれたら良いのに・・・
以前貰ってくれた友達ももう無理だろうな~
いつの日か食器棚を芽さんの作品でいっぱいにしたいです。
Commented by kumo at 2007-12-16 12:12 x
5寸皿!って、べんりですよね!
とり皿、ケーキ皿、パン皿、色々用途があって、家でも大活躍です。
おかにゃん さんのうつわを見てると思い付くのは、ケーキ!!デザート系ばかりになります。(作家の好みは、作品に影響しますよね!!
Commented by maru-tonpi at 2007-12-16 20:43
5寸というと、直径15cmくらいでしょうか。
いろいろ使い勝手がよさそうですね。
全部で、柄は何種類作られたんですか?
Commented by toubou-megumu at 2007-12-16 21:09
みつななさま
こんばんは
ありがとうございます
私もみずたまが大好きで、気がつけば
ぽちぽちつけてしまっていたりします♪

うちのらんは、かなりのおとぼけ犬です
落ち着きがないので長時間は待てません(悲)
食い意地だけははっていて(飼い主似?)すきあらば
むしゃむしゃしています

三重のほうも寒かったのですね
福岡は晴天でしたが空気が冷たくて寒かったです

洗車・・・つらいですね
冷たい水をさわる勇気がなかなか出ませんよね

ぽかぽか陽気の日が来るのを願っております
みつななさまもこれからますます寒くなりますので、
どうかご自愛くださいね♪

(全然関係ありませんが、私はずっと大阪在住だったので、

小学校の修学旅行は鳥羽にいきました♪素敵なところだったのを

今でも覚えています♪)




Commented by toubou-megumu at 2007-12-16 21:14
ばってんさま

早まるなあああああ!!!
使えるお皿、がんばって割れるまで使ってくだされ~~~!!!

そしてなくなってきたらうちの器をお願いします~♪

もったいない病・・・いいことです♪
主婦の鏡です♪
Commented by toubou-megumu at 2007-12-16 21:16
kumoさま
あははは
正解!!
デザート系
ど~~んとこいですっ!!
私の頭の中はデザートパラダイスです♪
Commented by toubou-megumu at 2007-12-16 21:19
まるゆずパパさんへ
こんばんは
5寸は約15センチです
使い勝手のいいサイズです

柄は数えてないですが、八種類くらいあったと思います
平行してたくさんの種類を作り出すと、
頭の中が混乱して、時々焼いたら全然違うものが出てきたりします(笑)

<< 樹創庵 イベントのお知らせ 居酒屋へ通う犬 >>