人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東に向かって走れ・・ いただき物パラダイス >>

若き勇者

若き勇者_c0132242_20285714.jpg
今日の福岡もしんしん骨身にしみる寒さでした

先日のブログに県民性の話をちらりと書きました
大阪人は見えない刀で斬られると必ず斬られたフリをする・・・
というもの・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・!!!

斬られました!!

この福岡で!!!

朝からすばっと!!!

しかも通学途中のかわいい小学生からっ!!!!!

ごみ捨てに行く途中の出来事・・・
油断していて後から考えると満足のいくリアクションが出来なかったことが
悔やまれてなりません

ごめんね Rくん
今度は夕方に斬ってください
はでに斬られてみせますので・・・・♪


今日はずっと陶箱つくりにいそしんでいました

1個作るのにものすごく時間がかかりますが、

めったにしないので楽しい時間になりました

by toubou-megumu | 2008-01-17 20:40 | うつわ | Comments(8)
Commented by ばってん胃下垂 at 2008-01-18 08:06 x
先日のブログを見てから虎視眈々と芽さんを斬りつける機会をねらっ
ていたR王子。「でかしたぞ」と褒めてやりたい位です。
斬るほうも更に腕を磨く恐れがあるので芽さんもうかうかしていられま
せんぜ!

ここ何日か具合が悪く臥せっていました。
芽さんは相変わらずお元気なようで何よりです。

表札の焼き上がりが楽しみ!
これはもう一つしか残っていなかった芽さんお気に入りの箱になる
のですね。
Commented by soleil at 2008-01-18 13:28 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

ブログ見ていただいてありがとうございます。

私もちょうど芽さんにコメントしようと思っていたのです。

昨日、少し時間があったので「フランジパニ」さんへ行ってきました。
やはり見てるだけの私に、フランジパニのご主人はやさしく話しかけてくれて、以前前原に住んでたということで前原・志摩町談義にはながさき、なんと1時間も立話しをしてしまいました。

芽さんの言われてたとおり、ご主人はとてもあたたかい人で話しやすくてファンになりました。奥様は産休中とのことでいらっしゃらなかったので、奥様にもますますお会いしたくなりました。

もちろん芽さんの作品もしっかり見てきましたよ。平たくて少しこあがりのある器はやはり良いですね。いつか買いたい、、、

寒い日が続いておりますが、どうぞ風邪などひかれないように、、、
Commented by maru-tonpi at 2008-01-18 20:00
以前、もう20年前くらいの話ですが大阪へ出張に行ったとき、
地下鉄の乗客がほぼ全員喋っていました。大きい声で(笑)
『ちゃうねんちゃうねん』『ほしたらなぁ・・・』『あ〜ほ〜か〜』
こんなキーワードが飛び交っていました。
たしか、御堂筋線でしたね。
今ほど関西弁が関東に浸透する前でしたので
衝撃でしたね。
大阪の人は、きっと『面白いこと探し』の天才なのだと思います。
そしてだれよりも先に、それを見つける能力が備わっているのでは・・・
そんな気がします。
Commented by toubou-megumu at 2008-01-18 20:29
ばってんさま
こんばんは
あのシャイなRくんが私を斬ったときのはにかみ具合・・♪♪
たまりませんでした

勇者の彼は今度会ったとき、さらに腕を磨いて
ずばっと斬りつけてくれることでしょう♪
私も日々鍛錬してうけてたつとお伝えください♪

具合はいかがですか?このところ寒い日が続いているので
どうぞ気をつけてくださいね

表札&陶箱うまく出来たらupしますので楽しみにしていてくださいね♪
Commented by toubou-megumu at 2008-01-18 20:33
soleilさま
こんばんは こちらこそ遊びに来ていただきうれしいです
ありがとうございます
お元気そうで何よりですね♪

フラパニさん、行かれたのですね♪
ご主人本当に素敵な方ですよね
わたしもお邪魔するとついつい話し込んでしまいます

ぜひ工房の方にも遊びにいらしてください
とても寒いので防寒も忘れずに・・・

これからまだまだ寒い日が続きますので
どうぞご自愛くださいね
ありがとうございました
Commented by toubou-megumu at 2008-01-18 20:37
まるゆずパパさんへ
御堂筋線!!!なつかしい!!
毎日乗ってました♪♪
確かに声もでかいし、リアクションも大きいので
いやでも耳に飛び込んできますものね(笑)

福岡に越してきて、幼い子供に、おばちゃんなにじん?と聞かれたことがあります

それだけ彼女の耳には異質な言葉に聞こえたのでしょう・・・

県民性・・・恐るべしですね・・・♪


Commented by maru-tonpi at 2008-01-18 22:57
以前、ダウンタウンの浜ちゃんの奥さん、小川菜摘が
自分の息子から、「お母さんは日本人で、お父さんは大阪人でしょ!?」
と言われたそうで、大阪という国があると思っていたらしい
という話がありました。(笑)
Commented by toubou-megumu at 2008-01-18 23:34
まるゆずパパさんへ
あはははは
まさにそれです!!!
大阪という国・・・ありそうです

まさにあの子供にとってわたしはよその国の人だったのでしょう

15年も福岡に住んでいるのにまったく抜けません
<< 東に向かって走れ・・ いただき物パラダイス >>