人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誰の仕業・・・? この年で学生!!⑧ >>

本当のスタート⑨

本当のスタート⑨_c0132242_1192658.jpg
私とやきもの(最終章)

ん年ぶりの学校生活の始まりです

期待に胸を膨らませながらの学校生活

ろくろ科の担任の先生はTHE 職人みたいな筋金入りの
すごい先生・・

挨拶もそこそこにさっそく授業開始です
まずは土練り・・有田に伝わる伝統的な土練りを
教えていただいたのですが、これがとても難しい
土練りをちゃんとできるようになるまでろくろにさわる事もできません

ひたすら練る・練る・練る

一日7時間ほどずっと練り続けて先生のお許しが出たのは入学して2ヶ月経った頃でした・・

やっとろくろに触れて喜んだのも束の間・・・
ろくろの回転方向が違う・・・右利きの人が左手にお箸を持って
ごはんを食べろと言われているような感覚・・・

回転方向が違うだけでなぜか目がまわります(汗)

うへ~~できましぇ~~~ん(涙)
行く度半泣きになりながら、もう辞めますの言葉がいつも喉元にスタンバってました

しかし、ここでも慣れてくるものです・・・
いつしか反対方向でもろくろをひけるようになりました

無事1年間やり終えて、ある意味ここが私のスタートだったのかもしれません

その後も本当にいろんなことがありました

いつも人より遠回り・・・
不器用で壁にぶつかってへこんだり・・・
でもやっぱり好きだからやめられない

これからもあははと笑いながらやきものと共に生きていきたい・・・心の底からそう思っています

終わり

*右側のカテゴリのところの私とやきものをクリックすると

まとめてみることが出来ます

by toubou-megumu | 2008-02-01 11:25 | 私とやきもの | Comments(6)
Commented by 心音 at 2008-02-02 10:48 x
最後の文にとっても共感しました!!
私はいまだに分からないことだらけで。。。私は見切り発車で結局で後に壁の多さにビックリって感じです。。。今も。。。

でもホント好きだからやめようなんて思えないんですよね。。。

私もあははと笑ってってホント同じこと思ってます!!
素敵なお話ありがとうございました!!!
Commented by maru-tonpi at 2008-02-02 18:41
megumuさんの頑張る姿、なんとなくですが想像できましたよ。
わたしも頑張りたいと思います。
好きだからこそ続けられますからね。
『継続は力なり』
結果が良くても悪くても、すべて自分に返ってくる
そんな、手応えのある仕事を続けていきたいですね。
Commented by toubou-megumu at 2008-02-02 20:03
心音様
本当に好きだから辞められないですね♪
お互い同じ世界に住む者として、一緒に頑張っていきましょう♪
こんなグダグダなお話に最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました♪
Commented by toubou-megumu at 2008-02-02 20:05
まるゆずパパさんへ
こんな拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました
継続は力なり・・・
私も実感しています
続けたくても続けられない状況に陥らないように、
日々精進しようと思っています
そして手応えのある仕事をしていきたいですね♪
またまるゆずパパさんの作品も楽しみにしていますね♪
Commented by ゆっこ at 2008-02-03 09:33 x
すてきですねー、megumuさんの生き方。
好きなことを仕事にするのって、嬉しい反面、人にはわからない大変なこともきっとあるんだと思います。
普段は孤独な作業が多いでしょうし…。

でも、megumuさんの器を手にとって幸せを感じるどこかの誰かがいるって、すばらしいこと!
これからも明るくあははと笑って良い作品を生み出してね。

これで最終章だと思うと一抹の寂しさもあります~。
またあ思い出したら「番外編」などお願いします!^^
Commented by toubou-megumu at 2008-02-03 19:31
ゆっこさま
ありがとうございます
文章にしてみると改めていつも協力してくれた家族に感謝の
気持ちでいっぱいになります
ひとりでは頑張れなかったような気がします♪

あんなグダグダの文章で寂しいとか言ってもらえて恐縮です
日常的に色んな事件が起こりますのでまた、ちらほら
書いていきたいと思っています
どうぞヨロシクです♪
<< 誰の仕業・・・? この年で学生!!⑧ >>